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JRに関するkojosanのブックマーク (3)

  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

    kojosan
    kojosan 2013/09/24
  • 鉄道100年の運行制御、デジタルで一新 仙台で稼働へ JR東日本が世界初のシステム、10日から - 日本経済新聞

    100年以上続いた鉄道安全運行の仕組みが大きく変わる――。東日大震災で甚大な被害が出た宮城県の仙石線(仙台―石巻間、総延長52キロメートル)。東日旅客鉄道(JR東日)が今月10日にも、同路線の一部でデジタル無線を使った世界初の列車制御システムの運用を始める。通信で各列車が自ら把握した位置情報を集約、運行指示も出すため、信号機など地上設備を大幅に減らすことができる。列車の運行管理は中国の鉄道

    鉄道100年の運行制御、デジタルで一新 仙台で稼働へ JR東日本が世界初のシステム、10日から - 日本経済新聞
  • リニア開発が加速 非接触で電気供給、超電導で省エネ - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)が2027年の開業を目指すリニア中央新幹線(東京―名古屋)をめぐり、営業運転に向けた技術開発が加速している。照明など車両内で使う電気を非接触で供給する「誘導集電」導入にメドをつけたほか、心臓部である「超電導磁石」の改良も進む。研究が始まってからほぼ半世紀がたち、開発は最終段階を迎えつつある。山梨県内のリニア実験線で21日、台風15号による暴風雨のなか、営業目標速度の時速

    リニア開発が加速 非接触で電気供給、超電導で省エネ - 日本経済新聞
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