タグ

rdfとLODに関するkojosanのブックマーク (1)

  • 発見と出逢いのデータ

    データとコミュニケーション 目指すはコミュニケーション 情報を発信するのは、最終的には誰かとコミュニケーションを取ることが目的 例えば企業広報部は、企業とエンドユーザとの(メディアを介した)コミュニケーションを図る コミュニケーションの基礎としてのデータ プレスリリースなどの発信:情報を整理し正確に分かりやすく伝える 製品名、発売日などの事実データ+狙いや背景などの説明 問い合わせに対する対応:迅速かつデータに基づいた正確な答え 自社の活動に加え、業界データ、関連統計なども整備・提供 どのように伝えるか 伝えたいことと求められること できるだけ多様な情報を伝えて理解してもらいたい 言いたいこととメディアの関心はしばしばずれがある → ユーザにそのまま伝わるとは限らない メディアを介さない直接コミュニケーション 工場見学やPR誌でユーザに直接メッセージ 工場まで出かけてもらうのは大変 → 作

  • 1