クルマもカレラ、自転車もカレラ、 すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。 964までのポルシェ911はヘッドライトが変な方法で固定されていて、これがトラブルの種。 ヘッドライトを外したところ。 ボウルみたいなライトハウスの上にツメがあってライトユニットのふちを引っ掛ける。 下には固定用のボルトが1本だけあって(写真は向きが逆にさしてある)、これで締め付けて固定するしくみ。 ところがこのボルト、ライトまわりのガスケットの反発力でライトが浮き上がるので、簡単には穴位置や角度を合わせて差し込むことができない。 整備マニュアルだとその辺はさらっと一言、「上を引っ掛けて下のボルトで固定しなさい」としか書いてない。 実際にはそんな方法ではめるのは難しいので、下のボルトを先に途中までねじ込んでおいて、ライトの上をぐいっと押して上のツメが引っかかるよう強引に叩き込むの
![バカ設計なメネジバカをリベットナットで補修 - 赤ガエルのボンヤリ日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d1cfd65b74923c231b4ef0e1139519ce99f5883d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogimg.goo.ne.jp%2Fuser_image%2F0d%2Fe0%2F45f56689c66fdf0e5ae9514cbcc320bc.jpg)