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障害に関するkokadaのブックマーク (6)

  • 性障害治療希望の方へ(性障害治療のご案内) | 性犯罪加害者の処遇制度を考える会 性障害専門医療センターSOMEC ~性犯罪の防犯、再犯防止治療活動

    当センターでは一部の面談を除き、すべての面談や検査、治療をオンライン(Zoom)にて実施可能です。 パソコンやタブレット、スマートフォンなど、ご希望の媒体をご利用いただけます。 性障害専門医療センターでは、DSM-5(国際的な診断基準)におけるパラフィリア障害群に該当するような性的問題行動(盗撮、痴漢、露出、強制わいせつ、覗き、強姦、児童ポルノ、家庭内でのわいせつ行為等)に対する再犯防止プログラムを実施しています。 再犯防止に向けて、臨床心理士や精神科医といった専門家がサポートいたします。 当センターはすべて自費診療となりますが、初回の面談は無料で行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。 | 治療の流れ

  • 「体育祭のピストルを笛に」聴覚過敏の中3、学校動かす:朝日新聞デジタル

    体育祭で使うピストル、笛に代えてもらえませんか――。高松市の中学校が聴覚過敏の少女の訴えをきっかけに、25日にある体育祭の全競技でピストルの使用をやめ、笛に代えることにした。1年かけて少女の願いがかなった。 中学3年の女子生徒は幼い頃から破裂音が怖かった。雷や花火の音が響くと、動悸(どうき)がし、不安感に襲われた。中1の5月の体育祭でスターターピストルの音にパニックになった。 中2の体育祭前の5月、教頭らに「笛に代えてほしい」と直接、伝えた。だが、学校からは「陸上競技はピストルが一般的」「生徒が聞こえなくてフライングするかもしれない」などと返された。 この頃、メンタルクリニック…

    「体育祭のピストルを笛に」聴覚過敏の中3、学校動かす:朝日新聞デジタル
  • 「左右盲」ですが何か?~原因とか改善策とかまとめてみた~ - 鳥頭奮闘記

    鳥頭は左右がよくわかりません。 こうリアルで言うと「君はまた何を言い始めるのかな?」と言われた側が少し身構えます。どんだけ問題児扱いされているのか鳥頭は。。 左右が感覚でわからない「左右盲」 左右盲の原因 利き手を矯正した ゲルストマン症候群 左右盲の対策 腕時計を付ける 目印になるものをつけておく 文字で認識する あてずっぽ 左右盲は理解されない。けれどカミングアウトしておこう スポンサーリンク あわせて読みたい www.abaretoriatama.com 左右が感覚でわからない「左右盲」 左右が何の苦もなくわかる人には「何言ってんだこいつ」となるかもしれませんが、鳥頭のように、当に左右がわからない人っているらしいです。 「左右盲」とか「左右失認」と一般的に呼ばれています。 よくよく考えればわかるんだけど、不意に「右手出して」とか言われると「右?・・・えーっと、はい!」って少し考える

    「左右盲」ですが何か?~原因とか改善策とかまとめてみた~ - 鳥頭奮闘記
  • ディスレクシア・学習障害支援 勉強嫌いは見え方の違いかも?実践的なサポート例をご紹介します! - うちの子流~発達障害と生きる

    お子さんの学習につまづきが見られる、もしかしたらお子さんの見え方や認知の仕方が違うのかもしれません。 視力にも知的にも問題がなくても見え方、その認知によって上手に認識できない、全く読めないわけではないのに読みにくい。そういったことから学習に対してやる気や自信を失っているお子さんは数多くいると思われます。 見え方は視力に問題がなければほとんどの方はみんな同じものだと思われている場合が多く、なかなか見え方の違いやその困難に気付いたり理解することは難しいのです。 後ほど具体例を画像でご紹介しますが、視力の問題以外に見え方に困難を抱えている人は、程度も様々でしょうが1割近くいるのではないかと言われています。 その困難が大きい状態はディスレクシア(読み書き困難)と呼ばれています。 ディスレクシアは学習障害(LD)の一種で発達障害のひとつとされています。 診断がつくほどの困難でなくとも困っていることが

    ディスレクシア・学習障害支援 勉強嫌いは見え方の違いかも?実践的なサポート例をご紹介します! - うちの子流~発達障害と生きる
  • ディスレクシアに見られる個人差 レフリー(査読)付き論文

    マーガレット・J・スノーリング ヨーク大学(イギリス) ディスレクシアとは、脳に何らかの問題があるために生じるもので、遺伝の可能性が高く、言語障害の一つであると以前から知られている。最も広く受入れられている認知面からのディスレクシアについての説明は、音韻障害が基底にあるというものである。どういうことかと言うと、ディスレクシアの人が読むことを学習する課題に直面したとき、必要な音韻表象が非常に乏しいと考えるとわかりやすい。つまり、彼らの脳が音韻を符号化する(音と文字を組み合わせる)場合、健常に発達している子どもよりも効率が悪いということである。この音韻表象の問題が、行動レベルで多くの様々な典型的な症状を引き起こす。例えば、話しことばの短期記憶障害、ノンワード復唱障害、新しい言語情報に含まれる音韻的の学習障害、語想起の問題や早く呼称できないなどがある(スノーリング、2000年を文献研究として参照

  • 小池先生からのメッセージ

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