マーケティング支援の株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は、首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)在住の20歳~49歳を対象に「ファミリーレストラン(以下、ファミレス)に関する調査」を実施しました。 調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2010年4月6日(火)~4月8日(木)。有効回答数は1,200名から得られました。 調査結果トピックス ファミレスに求めることは「価格がリーズナブル」が突出しており、8割。 最近3カ月間で利用割合が最も高いのはサイゼリヤ。 サイゼリヤの最近3カ月間での利用頻度は1ヶ月に1回以上が5割。最も多い時間帯としては休日利用。配偶者・恋人と利用する割合が5割。 サイゼリヤを利用する理由は「価格がリーズナブル」がトップで8割。 サイゼリヤの利用者の8割が満足している。 ファミレス利用別にマップを作ると5つに分類される。サイゼリヤは独自ポジションを形