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モチベーションに関するkompiroのブックマーク (3)

  • スーパーマリオはソーシャルゲームやゲーミフィケーションに影響を与えた(1/2)- @IT

    スーパーマリオはソーシャルゲーム やゲーミフィケーションに影響を与えた Cloudforce 2011セッションレポート&インタビュー 柴田克己 2012/1/11 2011年12月14~15日、都内のホテルで開催されたセールスフォース・ドットコムのプライベートイベント「Cloudforce 2011 JAPAN」では、同社の従来のコアコンピタンスである「クラウド」に加え、TwitterやFacebookといった、ソーシャルメディアの持つダイナミズムを企業活動の中で積極的に活用していく「ソーシャルエンタープライズ」の実現が大きなテーマとなった。 ソーシャルエンタープライズの実現に当たり、1つのカギとして注目を集めているのが「ゲーミフィケーション」の手法だ。今回のCloudforceでは、ソーシャルゲームの持つ「ゲーム的」な要素を、企業の活動に適用することで、顧客や従業員の参加意識やモチベー

  • 悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編):“ポニョ”を作りながら考えていたこと(1/4 ページ) 「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などのアニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が11月20日、東京・有楽町の日外国特派員協会に登場し、講演を行った。 『千と千尋の神隠し』が2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得するなど、宮崎監督は海外でも評価が高い。内外から200人以上の記者が集まり、10分間の講演後には1時間以上も質問が投げかけられた。時には笑いながら、時には真剣な顔で宮崎監督は、最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。 以下、宮崎監督のメッセージをご紹介しよう。 ポニョと同時に保育園も作った 私たちが作った『(崖の上の

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)
  • ストレスは“悪者”ではない:日経ビジネスオンライン

    あなたの職場が危ない! ある調査によると、約半数の企業で「心の病」が増加中だという。今、多くの職場がストレスで汚染されている。誰かが無断欠勤する、部内の雰囲気が悪い、若手社員がどんどん辞めていく…。なぜなのか。今、職場で何が起きているのか。日人はストレスに弱くなってしまったのか。今回から、メンタルダウン社員を生む「勘違い組織」を徹底分析していこう。 ストレスのない世界に行きたい。…誰もが、一度はこう願ったことがあるだろう。しかし、「ストレスのない世界」というのは、そんなにいいところなのだろうか? 「それは、当たり前だよ。ストレスが溜まって胃潰瘍になったり、気分が悪くなったり…。そんな辛い状況が好きな人はいないでしょう」 確かにその通りだ。では、ストレスさえなければ当に幸せなのか? 「そりゃあ、幸せでしょう。仕事に追いたてられることもないし、わずらわしい人間関係から解放されるし。こんなに

    ストレスは“悪者”ではない:日経ビジネスオンライン
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