PMFってなんだろうと興味を持ったので読んだ。 新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける 作者:栗原 康太翔泳社Amazon この本で書かれている「PMFしたときは明らかにそれとわかり、PMFしているかどうか疑問に思っている時点でPMFしていない」というのは分かりやすいと思った。過去に携わったサービスで、PMFした・していないがパッと理解できる。 また、商品が売れていたとしても創業者が売っていたらPMFのシグナルとしては弱いというのも面白い。 創業者は人間力が高いため、創業者が売れる商品はPMF達成のシグナルとしては弱い。広告など紹介以外のチャネルで創業者以外のメンバーが売れる、が大事ということだ。 PMFを考える上で、バリュープロポジションという「自社が提供できて競合他社が提供できない顧客が求める独自