「DriveNow」はカーシェアリングサービスで、固定のステーションが無く、市内の路上駐車帯であればどこにでも乗り捨てることが可能です。さらには会費が無料で従量課金のみとなっています。また、有料の駐車帯であっても自治体と連携し、ユーザーがパーキングチケットを買わなくても駐車できることもあり、多くの市民が利用しています。 ダイムラー、BMW、ボッシュが普及の旗振り役 この2つのサービスを手掛けているのはいずれも自動車メーカーです。「mytaxi」は2014年にDaimler(ダイムラー)傘下のモーベル社が買収しました。「DriveNow」はBMWが2011年から運営しています。 ダイムラーは別のカーシェアリングサービス「car2go」も8カ国以上に展開するなど、積極的です。car2goは、Mercedes-Benz(メルセデスベンツ)の2020年代のブランド戦略を示す「CASE」戦略の柱の1
![ドイツの自動車大手はスタートアップとどのように付き合っているか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/505d43f459818187593e99b4f1ea0e81f04d4548/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmn%2Farticles%2F1708%2F28%2Fl_ys_170809connected_06.jpg)