人材を採用する際は、能力や人柄など、多方面から検討していくと思います。 中でも、売上に直接結びつく営業マンの採用に頭を悩ませている人事担当者がとても多いように思います。 今回は、自社にピッタリと合った営業マンを採用し、売上を伸ばし、業績をアップさせていくために、採用する際にどんな点に気を付けていけばいいかをご紹介したいと思います。 自社のトップセールスマンをモデルにする当たり前のことですが、売上を伸ばすためには売れる営業マンを増やすことです。 そんな簡単に売れる営業マンを増やすことが出来れば苦労はしないと言われそうですが、事前準備をしっかりすれば、選考時に使える手法があります。 事前準備として自社のトップセールスマンのコンピテンシーモデル(=高業績者の行動特性)をサーベイなどで数値化し、レーダーチャート化しておき、選考時、応募者にも同じサーベイを受検させ、その結果、トップセールスマンと同じ