先日、あるECサイトの担当者と話をしていて、「リスティング広告はコンバージョンが高く効果が高いものもあるが、効果のないものもあり、全体として考えると費用対効果は低い」との話がありました。確かに、いまは多くのキーワードで広告を出しているECサイトは多く、Amazonとか楽天ですらビックキーワードに対して広告を出しています。でも、どれほどがコンバージョンに繋がっているのか疑問が残る部分もあります。しかし、その話の中で「ただ、コンバージョン率は悪くても、コンバージョン数は多いので止められない」との話もありました。なるほど、なんだか麻薬のような感じです。止めたくても止められない。しかし、コンバージョンが悪い理由として、買う気がないユーザーに広告をクリックされたりすることはないでしょうか。検索をブックマーク代わりに使う人がいます。その人にクリックされたりすることはないでしょうか。SEOの結果、検索結
![ECサイトにおけるリスティング広告とコンバージョンについての話 : blog::tani.masaru](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)