タグ

小児とインフルエンザに関するkool1のブックマーク (2)

  • インフルエンザの症状 予防法 治療法をわかりやすく解説

    インフルエンザの症状って風邪とどう違うの?子供がいるけどインフルエンザの予防ってどうすればいいの?もしインフルエンザにかかったらどうすればいいの?という悩みを一気に解決! インフルエンザってどんな症状の病気? インフルエンザはインフルエンザウイルスによって発症する感染症で流行性感冒と言われるものです。インフルエンザの症状は風邪とは違い急に悪寒、発熱()、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛、関節痛があり咳や痰、鼻水、吐き気、下痢といった症状も出ます。インフルエンザの合併症で怖いのは肺炎や子供ではインフルエンザ脳症があります。 日でのインフルエンザの流行はは11月から12月に発症する患者が出だし子供が冬休みの間は少し収まり1月~3月にピークを迎える。近年ではインフルエンザのピークが少しずつ後ろにずれているのは温暖化の影響などもあるのか? インフルエンザで有名なのは1918年に流行したスペイン風邪といわ

  • タミフルの副作用が恐いけど服用したほうがいいの?

    タミフルの副作用があらゆるニュース、雑誌、マスコミで報道されてますが実際インフルエンザにかかってしまったらタミフル飲んだほうがいいの?子供にも飲ませてもいいの? タミフルってどんな薬? タミフルは1996年に元アメリカ合衆国国防長官のラムズフェルド氏が会長を務めたギリアド・サイエンシズ社で開発されスイスのロシュ社が製造販売しています。日では2000年に厚生労働省がタミフルを承認し中外製薬がタミフルカプセル75と小児用のタミフルドライシロップ3%を2001年から発売しています。タミフルはインフルエンザウイルスの感染、増殖を防ぐので 鳥インフルエンザにも効果があると言われている。インフルエンザを防ぐ薬はタミフル以外にもリレンザ(吸入)やシンメトレル(A型インフルエンザにしか効果が無い)などがあるが使い方(服用)が簡単なため日ではタミフルが一番多く処方されます。ただ今のインフルエンザの薬では

    kool1
    kool1 2008/05/09
    タミフルの大人と子供の副作用の違いについて解説しています。タミフルと異常行動との関連について、タミフルの使用状況などインフルエンザにかかった場合に参考になります。
  • 1