中国版インフルエンサーマーケティングと呼ばれる、KOL(Key Opinion Leader)マーケティング。中国独自の商習慣や、言葉の壁などもあり、なかなかとっつきにくい印象を受けるKOLマーケティングですが中国というビッグマーケットを抑えるためにはとても大切な役割を果たすマーケティング手法の1つです。今回はこのKOLマーケティングに携わる、Find Japan株式会社代表取締役社長 西山高志氏に話を伺いました。 ■目次 プロフィール KOLとは何者なのか KOLはどう選べばいい? KOLの得手不得手を見極めることも大切 その投稿本当にシェアされている?恐怖の偽アカウント ユーザーとのコミュニケーションをデザインする KOLマーケティングと我々はどううまく関わっているのか 1.プロフィール 西山 高志氏:Find Japan株式会社 代表取締役社長 2.KOLとは何者なのか 大久保:そも