米Twitter社は現地時間の2013年3月5日、「ニールセン ブランド影響力調査ツール」を米国、イギリス、日本で提供開始した。 Twitter 利用者に対し、直接調査をすることができるというもの。広告商品「プロモーテッドツイートプログラム」の有用性と有効性を実証するために使用される。 ニールセンとのコラボとして、2012年10月に発表されていたもので、ニールセンが運営する。 ニールセンはこの数ヶ月実施したベータテストによると、プロモーテッドツイートが表示された人の広告メッセージの連想度は、表示されてない人と比較すると22%以上という結果が出ているという。 広告ツイート効果向上の一助に 興味深いのは、購買意思に変化があったかどうかの分析で、プロモーテッドツイートを経由でエンンゲージした(おそらく先方サイトに行って何らかの行動を取った) ユーザーは53%購買意思向上しているという点。 ブラン