ソチ・オリンピックを見ながらツイッターでつぶやいた人は、たくさんいます。 しかし、そのコメントが他のユーザーから何度もリツイートされ、たくさんの人に読まれたでしょうか? そういう人は、多くはいません。 たくさんの人に読まれるコメントと、そうでないコメント。 その違いは何でしょうか? それは、単なる「感想」ではなく、他人にとって価値のある「コメント」だったことではないでしょうか。 今日は、本『コメント力 』から、会議やSNSで気の利いたコメントをする5つの技術という切り口で紹介します。 1. 「一番エネルギーを注いだ点」を考えるコメントの基本はまず的はずれではないということだ。これは要約力とも関わっている。コメントする対象の一番重要な中心は何なのか。その中心がきちんと理解できない人がコメントをしてはいけないだろう。 (中略) その中心の見つけ方は、それほど難しくはない。それをやっている人がど
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