タグ

アイトラッキングに関するkota37のブックマーク (2)

  • 忘年会のお店探しに口コミ評価は不要?--グルメサイトを検証する

    年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなりました。ちまたではクリスマスや年の瀬の準備など、イベント事で賑わっています。そこで今回はイベント行事で幹事を務めることが多い人に、ぐるなびとFooMoo by HotPepperという主要グルメポータルサイトの忘年会特集を見て忘年会で利用するお店の候補探しをしてもらい、サイトのどんな点が見られているのかをチェックしました。 被験者は、幹事を務めることが多い20代後半から30代前半の男女4名(男性2名、女性2名)。候補のお店を2〜3件ピックアップしてもらった時点でタスク終了としました。なお、 お店選びの主な条件として、時期は12月中旬から下旬、エリアは神田周辺、忘年会の参加人数は会社の同僚10〜15名ほど、予算は会社からお金が出ない想定で自由としました。 まずはお店がどのくらいあるのか確かめたい ぐるなび、FooMooともに、トップページでさまざまな検索軸

    忘年会のお店探しに口コミ評価は不要?--グルメサイトを検証する
  • ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?|検索エンジン Watch

    12月2日のエントリーでYahoo!のスポンサーサイト枠の背景色が無くなった事に触れましたが、さぶみっと!のグループ会社であるWEB制作大手の株式会社e- Agencyのインフォメーションアーキテクトチームが被験者5人に対しアイトラッキングを用 いてYahoo!Google両サイトのリスティング広告の視線の遷移を分析し「ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?」と題したコラムをCNET Japanに上梓しています。非常に興味深い内容となっていますのでご紹介させて頂きます。 Yahoo! JAPANのデザイン変更は、結果にどれくらい影響を与えることになるのでしょうか? 今回の被験者には、Yahoo! JAPAN、Googleの両方を使って何らかの調査をしてもらい、その検索結果画面がどのように見られているかについて検証しました。被験者は 20~30代の男女混合5名です

  • 1