12月2日のエントリーでYahoo!のスポンサーサイト枠の背景色が無くなった事に触れましたが、さぶみっと!のグループ会社であるWEB制作大手の株式会社e- Agencyのインフォメーションアーキテクトチームが被験者5人に対しアイトラッキングを用 いてYahoo!、Google両サイトのリスティング広告の視線の遷移を分析し「ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?」と題したコラムをCNET Japanに上梓しています。非常に興味深い内容となっていますのでご紹介させて頂きます。 Yahoo! JAPANのデザイン変更は、結果にどれくらい影響を与えることになるのでしょうか? 今回の被験者には、Yahoo! JAPAN、Googleの両方を使って何らかの調査をしてもらい、その検索結果画面がどのように見られているかについて検証しました。被験者は 20~30代の男女混合5名です