先週リリースされたYahoo!アクセス解析(以下「Y!解析」)のコンバージョン機能。無料アクセス解析ツールの代表格でもあるGoogleAnalytics(以下「GA」のコンバージョン機能と比較をしてみました。 最初に比較した結果をまとめておきます。 成果までの導線を分析し手軽に成果を計測したい場合はGAがオススメ。 成果ページの数が多く訪問回数単位でも見たい場合はY!解析がオススメ。 ★比較表 項目 Y!解析 GA 設定可能数 ○10 △4 計測指標 ○PV・訪問回数・売り上げ △PV・売り上げ(目標値) 専用タグ入れ*1 ×あり ○なし 成果判別方法 タグが入っているページ URL条件で判別 付随機能 ×なし ○成果までの経路分析 ※内容に誤りがありましたら、コメント等でお知らせください。適宜、修正させていただきます。 ここから先は、最近登場したY!解析のコンバージョン機能の設定方法*2
![「Yahoo!アクセス解析」と「GoogleAnalytics」のコンバージョン機能を比較してみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/998712903bab7904336ceed991ba7e10105e0bcf/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fr%2Fryuka01%2F20090811%2F20090811233446.jpg)