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ロングテールに関するkota37のブックマーク (4)

  • 検索エンジンでの順位とトラフィック価値に関する調査データ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    頭に入れておいてほしいのだが、このキーワードは 1語でかなり一般的かつ人気が高く検索順位は7か月の間に1位から5位の間で変動しているグラフ(I)の縦軸は、1位がいちばん上になっている。 まずデータをよく見ることが大切だというのが僕の信条だ。この2つのグラフは、検索順位と直接的なトラフィックの間に、ある程度の関係があることを示していると思う。何らかの関連性はあるけれど、そのことは相関係数(r = -0.31)よりもグラフを見た方が少しはっきりする。思ったとおり負の相関があり、順位を表す数値の小さい方がトラフィックが多いという事実を示している(つまり、5位よりも1位の方がトラフィックに対する価値は高い)。 2. ロングテールのオーガニックなトラフィックだが、もっと広いSEOの視点から見た場合、このクライアントの主要キーワードの検索順位は、検索トラフィック全体にどのような影響をもたらしたのだろう

    検索エンジンでの順位とトラフィック価値に関する調査データ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kota37
    kota37 2009/09/28
    木を見て森を見ずって事かな?
  • 確実なアクセスアップにロングテールの再考

    さぶみっと!JAPANの中村です。 PayPay per postやリンクの売買、Google searchwikiなどの話題が多いですが、WEBサイトへアクセスアップを図るには、一体何が良くて何がペナルティーになるんだろうと訝しんでいる人も多いのではないでしょうか?だからこそという訳でもないですが、WEBサイトへの集客の手法における「ロングテール」というものを再度見直しても良いのではないかと思います。 みなさんにとっても、「ロングテール」なんて目新しさのないあたり前の施策だとは思いますし、最近ではあまり話題になる事が少ないので古めかしい印象があるかもしれませんが、メールマガジンの配信などもそうですが、こういうあたり前な施策の積み重ねこそが非常に重要だと思いますね。WEBサイト、ネットショップの運営の成功への道のりは、あたり前の事をあたり前にやる、そして、その後も継続してやり続けられるか

  • キーワードについては既に数回書いていますが | Seo Motto

    キーワードについては既に数回書いていますが、最近スモールキーワードの存在って大きいなあって改めて思いました。SEOもっと!も検索エンジンからのトラフィックが徐々に増えてきて、「あっ、SEO系のミドルキーワードからのトラフィックが増えたのかなぁ」と思ってじっくり見てみると、実はそんなこと無くて、超スモールキーワードの裾野が広がっているんですよね。ロングテール効果がじわりじわりと出てきていると言っても良いかもしれませんね。 スモールキーワードに支えられている このサイトは、「SEO」「Yahoo!」「Google」「無料」といったキーワードの組み合わせでトップページを上位表示したいと考えていたんですが、今のところそれほど顕著な成果は出ていません。一時、「SEO 無料」というキーワードがYahoo!で4位になった時には、単体でそこそこまとまった数を稼げましたが、今は落ち着いています。今では前ほど

    kota37
    kota37 2009/04/16
    僕もそう思う!現在ページボリュームを大きくすることでアクセスがどう変わっていくのかトライ中
  • 真偽が問われるロングテール理論、でも検索クエリのトラフィック分布には依然有効 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    クリス・アンダーソン氏が提唱し新古典となった需要分布理論に、異議を唱える研究がここ数年現れている。英国のThe Times紙は、「ロングテール理論に異論」という記事で次のように報じている。 インターネットは、注目を浴びないまま忘れられた商品にアクセスする広範な選択肢を消費者にもたらし、ニッチ市場に特化した販売業者には富をもたらしてくれるはずだった。 しかし、デジタル音楽販売の研究から、この「ロングテール」理論に対して最初の異議申し立てが提起された。去年インターネット上で購入可能だった1300万曲のうち、実に1000万曲以上が一度も売れなかったというのだ。 個人的には、これがひどくショッキングな話だとは思わない。「ロングテール」需要理論を人気のある文化であるポップカルチャー関連の商品に適用することについては、繰り返し、繰り返し、異議が唱えられていた。しかし、ロングテールがほぼ完璧に当てはまる

    真偽が問われるロングテール理論、でも検索クエリのトラフィック分布には依然有効 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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