私、かなり長い間リモートワークをやってきています。恥ずかしい失敗も含めて、無駄に(?)溜まっているいろいろなノウハウがあるので、これからシェアしていきます。 今回は『ビデオ会議と呼ぶからといって、ビデオがいつも必須なわけじゃない』という話です。 リモートワークというと、あまり慣れていない組織ほど、なぜかやたらとカメラで相手の顔を見たがりませんか?でも、普段の会議で、相手の顔をまじまじと見ながら打ち合わせすることなんて、そうないじゃないですかw むしろ、顔を見て合意形成できたような錯覚に陥るのは本末転倒。リモートワークにすることによって、ある部分、仕事のできる・できないが如実になるのは、この状況の中で数少ないメリットかもしれません。『顔を合わせる=会議じゃない』という大原則に立ち返るのもいい機会です。 こういう時は、オーディオ会議でもいい 参加者同士の意思疎通や情報共有が、事前にある程度でき
![そもそもビデオOFFでもよくない?オーディオ会議のメリットとは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2d56ff12b126b40e9389b078bf5ca5d067031c6d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kotobato.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F04%2Fnew-headphone-1307502.webp)