米Google社は現在、広告で月に約30億ドルを稼いでいる。そのほとんどは、検索結果の隣に表示される小さなテキスト広告によるものだ。こうした広告に対して最もお金を出している業界はどこなのだろうか。 テキスト広告を分析するソフトウェアを販売している米WordStream社によると、それは、長期にわたって多額のお金を出し続ける顧客を抱える業界だという。 WordStream社は同社のソフトウェアを使って、広告主が最もお金を出している検索語を分析し、その上位10,000件を産業別にグループ化した。検索語が検索された回数に、いわゆるクリック単価(CPC)、つまり広告がクリックされるたびに広告主からGoogle社に支払われる金額をかけて、その総額を、各業界に当てはまるキーワードによって配分したのだ。 その結果、1位は保険(Insurance)だった。WordStream社の計算によると、Google