1987年、株式会社アスキーに入社。リレーショナルデータベースINFORMIXのコンサルタントとしてパートナーやユーザをサポートする一方で、 INFORMIXを使って社内向け顧客管理システムを構築した。 1994年、ノベル株式会社でテクニカルサポート コールセンターのマネージャー在任中に、CRM(Customer Relationship Management: 情報システムを応用して企業が顧客と長期的な関係を築く手法)の考え方に大きな影響を受けた。米国Vantive社と直接交渉して日本で最初にVantive社のCRMパッケージを導入し、独力でカスタマイズして稼働させた。 1996年より三井物産株式会社および日本ユニシス株式会社に協力してVantive社の日本でのビジネス立ち上げに参画。その後、Kana、E.Piphany等の外資系CRMベンダー数社で、コンサルタントとして勤務。
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