今となってはすっかり高級自転車ですが、 むかしは安かったんですよ、BD-1。 10万円を切る価格で普通に買えました。 また、出た当時はあの折り畳み機構はかなり画期的でした。 当時の主流はDAHONが得意とするフレーム中折れ方式。 これはフレームの剛性面etc.では不利になるのですが、 BD-1はそこの欠点を解消して来たんですね。 そこが"小径車でもスポーツ走行できる"という流れを作った様に思います。 実際には現在小径ロードと呼ばれる様なジャンルの自転車は既にあったのですが、 周知させたモデルとしてBD-1の功績は大きいでしょう。 ただ、これに追随する様にDAHON等がスポーツモデルを多数登場させる一方、 BD-1は資材高騰等を理由にどんどん値上げ、 モデルチェンジでモノコック化されてからはさらに大幅値上げで、 その為に質問される様な不思議な状況が生まれてしまいました。 とはいえ、パイオニア
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