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GTDという仕事術があります。ここ数年ぐらいで流行りだしてネットでもよくその名前を見かけるようになりました。これを実行すれば生産性が上がるわ行動力が高まるわストレスとは無縁になるわ武道家のような集中の境地に至れるわでそりゃもうえらい事だそうです。 俺はいわゆる「ライフハック」として喧伝されている仕事術や生活術はどうでもいい内容のものが大半だと思っているのであまり好きではないのですが、このGTDは面白そうだと思いました。 頭の中のタスクリストを100%外部メディアに追い出して管理し、必要なときに参照しましょう。行動を決定するのに頭も時間も使わないで済むし、「何かやるべきことが残っているのでは?」と不安になることもなくなりますよ、というのがGTDです。 この、いざ行動を決定する際に全く頭を使う必要がないというのが魅力的。俺は「楽」とか「自動的」というワードに非常に惹かれるのです。楽をするために
Getting Things Done(ゲッティング・シングス・ダン、「物事をなし遂げる」)、略称 GTD(ジー・ティー・ディー)は、個人用のワークフローの管理手法である。デビッド・アレン(David Allen)が同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱する。ハッカー文化の一つで[要出典]、LifeHack(ライフハック)の中でも代表的なものである。 「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働者)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上でのモチベーションを損なわないための体制作りなどが含まれる。心理的な負担を減らしながら個人の生産性を上げることを主眼とし、簡単な5つのステップを実行することによって成し遂げたいことを現実にするメソッドである。基本は
仕事中にルームランナー、ジョークではなく本気で導入している会社 営業で外を歩き回る人はともかく、一日中、社内のデスクに座りっぱなしという人も多いかと思います。 そうすると1日に歩く時間はほとんどなく、運動不足でメタボまっしぐらの不健康になっていくわけです。 そこで仕事中に運動不足を解消しようと、仕事中にルームランナーで歩くという方法が編み出されました。 ここまで聞くと「なんだネタか…」と思われるかもしれませんが、実際に導入している会社があり、しかもかなり効果的と評判がいいそうです。 エクササイズルームで運動するというのではなく、本当に歩きながら仕事をするというこのコンセプト。 意外と脳の活性化にいい…のかもしれません。 アメリカのミネアポリスの法律事務所に勤めるテリーさんは、毎日5kmほど歩いているそうです。彼女によると「ジムなどに通うより、仕事中にタイピングしながらのほうが手軽」とのこと
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1283650403/ 171 :名無しさん@3周年:10/11/17 19:51 ID:T7WEM4HW 整理するぞ、紙ノート: 100円ノートを買う。210円の消せるボールペンを買う。ちなみに 中のインクは別に安く買い替えれるからな。 で、紙に書く、必要なら新しいページに書く、もし見返したかったらページを戻って 好きなだけ見直したり、書き足したり、修正したりする。 残りのページが少なくなったら、ノート全体を60度以上に暖める。 例、車のダッシュボードで虫干しするとかそんなの、すると全てのページが 真っ白にリセットされるので、また1ページ目から使う。 もし、壊れたて買い直してもまぁ500円だな。 172 :名無しさん@3周年:10/11/17 20:05 ID:/zvRCeAM 冷えたらまた文字出てきたりし
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