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営業に関するksk_n776のブックマーク (3)

  • 最小コストで客や上司がなっとくする提案を作る方法 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) デザインやレイアウト、販促企画などで複数パターンの提出を要求されるシーンは少なくありません。制作者からすれば、1つの案件で複数回の仕事をすることと同義です。大手の場合は「プレゼン費」などが支給されるケースもありますが、中小の現場にそんな気の利いた概念はなく、残業代のでない会社においては事実上のただ働きです。 会社員時代のこと。複数パターンを安請け合いしてきた営業マンはとっとと帰宅し、マウスのクリック音とパソコン

    最小コストで客や上司がなっとくする提案を作る方法 | 企業ホームページ運営の心得
  • 月商3万円から生還した社長の「人気ビジネス書 実践カスタマイズ」(4) エゴの時代に「オンリーワン」になれる秘訣を教える『人を動かす』(2)

    前回は、『人を動かす』(著:D・カーネギー)から「人の立場に身を置く」ことをインテリジェンスの技術として学び、その訓練として「誉める」ことを推奨しました。両者はカードの表と裏で、人の立場に身を置かない誉め言葉は上滑りし、誉める技術がなければ、独りよがりな人物評価に陥ってしまいます。両者はクルマの両輪のようにどちらが欠けても成立しません。 実は『人を動かす』の中では「誉める」だけを切り出してかなりの紙幅を割いています。それは人間が100%「誉めて伸びるタイプ」で、リーダーには不可欠の技術だからです。逆境に奮起するタイプもいますが、彼らはそもそも「誉めてもらえる」ことを疑っておらず、逆風を誉められるためのエッセンスとして楽しんでいるにすぎません。人の上に立つなら論戦の技術を学ぶよりも「誉める」を究めるのが近道です。論戦は敵を作り、誉めるは味方を生み出すのです。 しかし、日社会において「誉める

    月商3万円から生還した社長の「人気ビジネス書 実践カスタマイズ」(4) エゴの時代に「オンリーワン」になれる秘訣を教える『人を動かす』(2)
  • 世界最高位のトップセールスマンが教える、営業で一番大切なこと

    私は技術畑をずっと歩いてきたので、営業と聞くと拒否反応がでます。しかし、書を読んで、営業には、セールストークのテクニックを磨くとかよりも、もっと大切なことがあることを知りました。以前よりも営業に親しみを感じます。 世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なこと トップ営業マンの秘訣とは、物を売り込むのではなくて、●●●●を売り込むことだと知って、腑に落ちました。何事にも通じるマインドだったからです。 結果はコントロールできないことを知る 自分がいくら頑張っても、相手の出方次第で結果が変わってしまう。どんなに誠意をもってクロージングをかけても、お客様が首を立てに振るか横に振るかわからない。 結果は「神のみぞ知る」というと大げさかもしれませんが、実際に「買ってくれるはずだ」と疑わなかったお客様から、最後の最後で「ノー」を突きつけられることもあるわけです いくらプロ中のプロの

    世界最高位のトップセールスマンが教える、営業で一番大切なこと
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