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marketingとsocialmediaに関するksto_rock54のブックマーク (2)

  • ソーシャルメディアをマーケティングに使うに当たって知っておくべき4つのこと

    Tweet 「ソーシャルメディアを使えば、タダでPRやマーケティングができるんでしょ。」なんてそんなことを言う方はもう今どきいないと思うのですが、ソーシャルメディアを企業が導入したり、従業員に利用を認めたりする際には、きちんとした管理体制をしかなければ、アディダスの事例(『アディダス社員がツイッターで中傷 「おしゃべりは呟きやめるべき」か (1/2) : J-CASTニュース』)のようなことを招きかねません。 さらに、ソーシャルメディアでの活動に気づいてもらうところでもコストが発生することは一般的です。 そんな中、以前『スタートアップの実像』でも取り上げたFocus.comにソーシャルメディアマーケティングにかかるコスト、利点、FacebookやTwitterのファンやフォロワーの価値をまとめたインフォグラフィックがあったのでご紹介。 企業のマーケターさんなど特に知っておいた方がよい情報か

  • ネットでは「ギブ&テイク」よりも「ギブ&ギブ」 | マキコミの技術 #4 | マキコミの技術

    「ギブ&テイク」は、今のネットではうまく行かない人になにかを提供してなにかを得る、「ギブ&テイク」の考えかたは、シンプルでわかりやすいものです。しかしソーシャルメディアでは、少し考えかたを変える必要がありそうです。少し前なら「相互リンク」、ツイッターなら「相互フォロー」が、「ギブ&テイク」のひとつの典型です。しかし、そのような、義理や形式的な付き合いで作られたルートを流れる情報の価値があまり高くないことは、ネットで活動を継続している人なら、誰もが気付いてしまっています。 また、第一章でも「下心は見透かされる」と述べましたが、情報を出す代わりになにかを得ようと考えても、たいていはうまくいかないものです。これは、ブログブーム以降特に強くなっていると感じる経験則です。考えかたとしては「ギブ&テイク」ですぐに回収しようとするのではなく、見返りを求めずに与え続け、情報の発信を続けていく「ギブ&ギブ」

    ネットでは「ギブ&テイク」よりも「ギブ&ギブ」 | マキコミの技術 #4 | マキコミの技術
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