インターネット人口が世界最大となった中国でも検索はごく一般的に利用されています。中国は日本同様にGoogleがシェアトップではない数少ない国であり、百度(Baidu)が圧倒的なシェアを占め、そのため検索エンジンとSEO対策もGoogleとは違った進化を遂げています。 この記事では、中国SEO対策、言い換えれば百度(Baidu)SEO対策に関連する概論をまとめます。(具体的なSEO施策詳細は別記事にて) 百度(Baidu)とGoogleはどの程度利用されているか? ■知っておくべき1 2012年1月のCNZZの調査によると、百度(Baidu)のシェアは8割程度で圧倒する中で、シェア2位と3位の入れ替えが起こりました。シェア2位だったGoogleがシェア4.84%で3位に転落し、それに代わり中国の検索エンジンの搜狗(Sogou)が10.45%でシェア2位になりました。(新京报网のニュース記事よ