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データとGoogleに関するkuchitamaのブックマーク (2)

  • アクセス解析担当が必ずやってるGoogleAnalytics設定のまとめ【2018年版】 - Qiita

    この記事について 「GoogleAnalyticsの設定、どうしたらいいんだっけ...」と迷ったときのためのレファレンスです。 新規のサイトを立ち上げる時・GAの再設計がしたくなった時に参照してください。 のちのちアクセス解析しつつ改善していくために、できるだけ汎用的にデータを拾っておく 可能な限り、非コーダーができる作業で完結させる というのをテーマにまとめました。 STEP 0: GTM・GAのアカウントを取得 Googleのアカウントがあれば、驚くほど簡単に取得できます。 GoogleAnalyticsのアカウントを作る GoogleTagManagerのアカウントを作る 基的には、GoogleTagManager(以下、GTM)経由でGoogleAnalytics(以下、GA)を導入します。GTMの使い勝手がよいのはもちろん、GAをカスタマイズしたくなったときに、コーダーの手を借

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  • YouTubeやAmazonなどGoogle検索以外のデータ元からSEOで使えるキーワードを調べる方法

    SEOのステップをすごくざっくりと分けると以下のようになります。 1.対象とするキーワードを決める 2.キーワードの回答となるようなコンテンツを制作する 3.SEOの文脈を抑えた形でページに落としこむ 4.コンテンツを拡散する(おもにリンクをもらうため) SEOといえば、2や3にフォーカスを当てられていることが多いのですが、圧倒的に重要なのは1です。 1の段階で失敗していると、2~4を上手くやっても採算があいづらくなります。 競合が少なくて、かつ検索の需要があるところを探していくわけです。 需要があるというのは検索ボリュームが目安にされることが多く、実際に月間検索回数を基準にキーワードを選ぶことが少なくないです。 ただし、実際には、たとえ検索回数が少なすぎてGoogleのキーワードプランナーで月間検索回数の数字を表示してくれないものだったり、月間100回程度しかなかったとしても、上位にする

    YouTubeやAmazonなどGoogle検索以外のデータ元からSEOで使えるキーワードを調べる方法
    kuchitama
    kuchitama 2017/02/23
    キーワード探しは苦労するのでいいかもしれない
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