タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

仏教に関するkudryavka1957のブックマーク (2)

  • 【司馬遼太郎没後20年 空海を想う(中)】空海から始まった私の仏教論 司馬さんとは一時期、微妙な関係に  哲学者・梅原猛さん(1/3ページ)

    【司馬遼太郎没後20年 空海を想う(中)】空海から始まった私の仏教論 司馬さんとは一時期、微妙な関係に  哲学者・梅原猛さん 「私の仏教論は空海論から始まったのです」。哲学者、梅原猛さん(91)にとっての空海は明快だった。 「元来、京都学派の伝統では、仏教といえば禅と親鸞(浄土真宗の宗祖)なんです。でも、空海の著書を読んで、それまで単なる貴族仏教、祈祷(きとう)仏教とされてきたのがどうもそうではなくて、これは素晴らしい人だと思った。私が仏教に目覚めたのは空海によってであり、仏教研究も空海からでした」 独創的な思想と仏教・古代研究などで知られるが、もともと西洋哲学からスタートし、行き詰まりを感じていたころ、東洋・日思想に目を向け「思想的転向」を果たした。そのときに出会ったのが密教であり、空海だった。 著書『空海の思想について』(講談社学術文庫)では、理論人で政治家や実業家のような実際人でも

    【司馬遼太郎没後20年 空海を想う(中)】空海から始まった私の仏教論 司馬さんとは一時期、微妙な関係に  哲学者・梅原猛さん(1/3ページ)
  • 唯識 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "唯識" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年10月) 唯識(ゆいしき、サンスクリット: विज्ञप्तिमात्रता Vijñapti-mātratā)とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、8種類の識(八識)によって成り立っているという大乗仏教の見解の一つである(瑜伽行唯識学派)。ここで、8種類の識とは、五種の感覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら8種の識は総体として、ある個人の広範な表象、認識行為を内含し、あらゆる意識状態やそれらと相互に影響を与え合うその

    唯識 - Wikipedia
  • 1