今のところ、私の職業を聞かれたら即効で「プログラマー」であると答えていますが、よくよく考えてみると、実は今の仕事の5割は文書執筆に割かれています。文章を書くことが多いので、いろいろなツールを使って文章を書いています。それで、文章執筆の仕事をする上で最も面倒なのが「文書校正」の作業です。 物書きを始めた頃は、私の書いた文章には、誤字脱字や意味不明な文が多いという指摘も多くあり、へこんだものです。それで、文章を書いた後には、目を皿のようにして、チェックしていました。しかし、それでも完全ではなく、なかなか苦労してきました。今では、いろいろ文章を書くためのノウハウが溜まってきたので、文章を書いた後、いろいろな方法で、文書校正を行なっています。そこで、今回は、文書校正を支援するツールについて、まとめてみます。 MS Wordの文書校正ツールを使う †そもそも、あまり言及されてないように思いますが、M