実用のための割り切りがむしろかっこいい。外車では意外とやってる人がいて、つける位置の注意などもありました。
![海外製高級車『カフェに立ち寄ってほしいのでドリンクホルダーはありません』購入者「ここは日本なので…」力技で解決してて草](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0839082c12af4dfca9f8341c20b7eda1221df895/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F089d3fb38e2a130dcf8c903bd97246d3-1200x630.jpeg)
世界中で自動車の電動化、特にEVの普及を進める潮流となっているが、EVの普及を推進しようにも、日本国内で見ると大きな問題点があり、このままでは実用性が低く、内燃機関を搭載した自動車の座を危うくするほどの存在感は示すことはできないだろう。 今回は、EVの600kmドライブを通して編集部員が感じた、その問題点について触れていきたい。 文/ベストカー編集部 写真/西尾タクト ■致命的に遅い充電時間! お役人は一度体験するべき!! さて、EVの問題点というと、高額であることを挙げる読者諸兄もいるだろうが、今回は価格面については置いておきたい。正直、高かろうが、安かろうが、今回取り上げる問題点は変わらない。 さて、そんなEVで最大の課題といえるのが充電速度と口数だ。 現行型のEVは、たとえば一充電走行距離が487km(カタログ値)のスバル ソルテラ ET-HSであれば、満充電の場合、エアコンなどを使
日産自動車の元会長カルロス・ゴーンを海外に逃亡させたとして、米軍特殊部隊「グリーンベレー」元隊員のマイケル・テイラーに東京地裁は昨年7月、懲役2年の実刑を言い渡した。 テイラーは日本の刑務所で刑に服しているが、施設の暖房が不充分なため凍傷になったと弁護団を通じて訴えているという。 刑務所「絶望に至る」設計 日産自動車の元会長カルロス・ゴーンは約2年前、公判前に日本から脱出した後、日本の司法制度を攻撃するキャンペーンを展開し、日本の刑務所の状況は「絶望に至る」ように設計されていると主張した。 ゴーンの脱出劇を遂行したアメリカ人・マイケル・ テイラー(61)は、その過酷な状況を自ら体験し、アメリカへの移送を求めていると弁護団は述べている。 弁護団によると、ゴーンを音響機器用の箱に隠し、日本から脱出させた元グリーンベレーのテイラーは、東京郊外の府中刑務所で2年間の刑に服しているが、暖房が不充分な
おそらく、まだまだ様々な分野において「歪み」が見られるようになるだろう さて、パナソニックは「2030年度末までに売上高を3倍に、バッテリーの生産能力を4倍に」引き上げるという目標を打ち出していたものの、今回その目標を撤回すると発表したもよう。 これは主に北米におけるEV需要の減速、そしてもっともそのあおりを受けるであろうテスラの状況を考慮してのことである、と報じられています。 パナソニックは現在テスラとの提携によって米国に2つの工場を建設しており、1つはネバダ州、もう1つはカンザス州にて建設中ですが、3月に予定されていた「第三の」工場建設計画の発表は行われておらず、つまりは3月の段階から”雲行きが怪しくなっている”ことを察知して計画の変更を検討していたのかもしれません。
2028年までに全個体電池を量産すると発表している日産。しかし、日産は世界的な電気自動車の市場争いで後れを取っているうえ、世界で競争するための規模も不足していていて、危険な賭けにでていると英紙は指摘する。 全固体電池をめぐる日本と中国勢の見解はわかれている 日産は2028年までに全固体電池を量産すると明言している。その一方で、全固体電池の技術はまだ黎明期にあるとの声もあがる。日産の幹部は2024年4月半ばに、その全固体電池を製造する工場内で、懐疑論を唱える企業は過去にしがみついているだけだと反論した。 「電池メーカーはどこも、現在使われている液体電池でずっと儲けていきたいと考えているのです。すでに多額を投資していますから、CATLのみならず、電池メーカーはどこも、全固体電池にあまり前向きではありません」。その幹部は工場見学の最中にそう語った。 幹部がそのように言うのは、電気自動車(EV)の
日本の情報筋によると、トヨタは今年のパリ・オリンピック後、国際オリンピック委員会(IOC)との大規模なスポンサー契約を終了する予定だ。 2015年に初めて発表された際、韓国の2018年平昌冬季オリンピックから始まり、パリまでの4大会を対象としたトヨタの契約金は、約8億3500万ドル(約1312億5000万円)とされていた。 これはIOCが締結した史上最高額のスポンサー契約だと言われている。 しかし、共同通信が「情報筋の話」として伝えたところによると、トヨタはIOCのスポンサー資金の使い方に不満を持っていたという。情報筋によれば、その資金は「アスリートの支援やスポーツの振興に効果的に使われていない」という。 トヨタは2021年、新型コロナウイルス感染症によるパンデミックを受けて日本でのオリンピック広告を取りやめた。同社はそれを、日本国内の強いオリンピック反対の世論とIOCの大会開催への姿勢に
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