タグ

社会と酒に関するkukurukakaraのブックマーク (2)

  • Xでたびたびバズってる「安い刺身が劇的に美味しくなるライフハック」を試してみて思ったこと

    Togetterオリジナル編集部のふ凡社です。 どうしようもなくお刺身をべたくなったので、夜のスーパーで値引きされたお刺身を適当に買ってきた。 うひひ美味そうじゃ 最近X(Twitter)で「お刺身を美味しくべるライフハック」がバズっていた。その方法とは、 お刺身を水で洗ったのち、酒と塩を揉みこんで水気を切る というもの。これだけで「どんな安い刺身を買っても美味しすぎる刺身に早替わりする」というのだ。ほんまかいな。 このライフハック自体は過去にもたびたびXでバズっているので、知識としては知っていたが、やったことはなかった。ちょうど良い機会なので、実際に試してみよう。 5つくらい気になるポイントがあるが、果たして… まず刺身をボウルに入れて水でさっと洗って、ザルで水気を切る。水で洗うことで、ぬめりや臭みを軽減することができるそうだ。 水がだいぶ白く濁る 続いて、洗った刺身をキッチンペーパ

    Xでたびたびバズってる「安い刺身が劇的に美味しくなるライフハック」を試してみて思ったこと
  • RTDって何?缶チューハイが世界でブーム その要因は? | NHK | ビジネス特集

    RTDをご存じですか?RTD=Ready To Drinkの略で「ふたを開けてすぐ飲めるアルコール飲料」、いわゆる缶チューハイなどがそれにあたります。 そう聞くと日でもスーパーの売り場で見かけるおなじみの商品ですが、今、世界でこのRTDの市場が急拡大しているのです。 要因を探っていくと今の消費者の志向やトレンドが見えてきました。 (国際部デスク 豊永博隆・経済部記者 西園興起) こちらは世界におけるRTD、いわゆる缶チューハイの市場の伸びを示したグラフです。 小売金額ベースでみて、2018年と2023年を比べると2.2倍余りの伸び。 このうちアメリカは3.3倍以上に伸びています。 この間の年平均の成長率も18%です。 アルコール飲料のなかでかなり高い成長分野となっていて、注目されています。 この世界のRTD市場の拡大をリードしているのがアメリカです。 アメリカではRTD、缶チューハイはど

    RTDって何?缶チューハイが世界でブーム その要因は? | NHK | ビジネス特集
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/09/05
    “RTDをご存じですか?RTD=Ready To Drinkの略で「ふたを開けてすぐ飲めるアルコール飲料」、いわゆる缶チューハイなどがそれにあたります”
  • 1