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対策に関するkulurelのブックマーク (5)

  • 被ばくを最小限に抑えるための対策と、一般的な除染の方法 - はてなニュース

    東北地方太平洋沖地震の影響で、福島第一原子力発電所で放射能漏れ事故が発生しました。TVや新聞、インターネットなどで、「放射線」や「被ばく」などの言葉に触れる機会が多くなりました。放射性物質による被ばくを最小限に抑えるための知識や、除染の方法、放射線に関する情報をまとめたサイトを紹介します。 ※福島第一原子力発電所の事故の影響で、以下のサイトにつながりにくい場合があります ■ 被ばくを最小限に抑えるための知識 人体が放射線にさらされることを「被ばく」と言います。放射線医学総合研究所では、今回の事故を受けて、放射能や被ばくに関する基礎知識を公開しています。 ▽ 東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識 原子力発電所の周辺住民が気をつけることや避難の際の注意事項、被ばくした際の人体への影響などがまとめられています。放射性物質を体内に吸い込まないために、濡らし

    被ばくを最小限に抑えるための対策と、一般的な除染の方法 - はてなニュース
  • あなたがフリーになったら出会う12種類のクライアント | P O P * P O P

    フリーランスのためのリソースを数多く提供しているFreelance Switchで興味深い記事が・・・。 「あなたがフリーになったときに出会う12種類のクライアント」というものです。「あぁ、こういうクライアントいるいる・・・」とうなづきまくってしまいました。 典型的なクライアントの種類とその対策は以下をどうぞ。フリーになる前に知っておきたい情報ですね。 やたらローテクなクライアント 技術がまったくわからないクライアントです。よくいますね・・・。 典型的な台詞: 「このサイト、いいじゃない!FAXで送っておいてくれる?」 対策: 説明は全て文書で行いましょう。そうでないと何度も説明する羽目に陥ります。また電話や実際に会う機会が多くなるので、その分の予算も上乗せしておきましょう。 興味がないクライアント プロジェクトにあまり興味がないクライアントです。 典型的な台詞: 「あー、まぁ、いいんじゃ

    あなたがフリーになったら出会う12種類のクライアント | P O P * P O P
  • パナソニック、ナノイー好調で生産倍増 シャープは車載可能なプラズマクラスターイオン機

    パナソニックエコシステムは11月24日、「ナノイー」技術搭載の空気清浄機などが好調なことから、関連商品の生産体制を当初から倍の100万台に引き上げると発表した。 同技術は、ウイルスやかび、アレル物質などの抑制効果や脱臭効果があるというイオンを生成するもので、パナソニックの空気清浄機やエアコン、洗濯機などに搭載している。 新型インフルエンザの流行を受け、空気清浄機の業界全体の出荷実績は前年比で約2.6倍に拡大しているという。市場全体では200万台を大幅に超える見通しで、ナノイー搭載機の生産計画を当初比で20万台増の50万台に引き上げて対応。12月中旬に小型なナノイー発生機を投入するなどし、合計で来年3月までに100万台を生産する体制を整えた。

    パナソニック、ナノイー好調で生産倍増 シャープは車載可能なプラズマクラスターイオン機
    kulurel
    kulurel 2009/11/25
    ウイルスウオッシャーも忘れてはいけない。車サイズはこっちが先かなー
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    kulurel
    kulurel 2009/11/09
    洞窟の中を緑化させないように、そして生態系を破壊しないために、発光ダイオードをつかう。
  • この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ

    先日、あるいじめ関係のシンポジウムにパネラーとして参加しました。 その席上、長野県の中学校の先生が実践されている「いじめ対策」は、目から鱗が落ちる素晴らしいものだったので報告したいと思います。 それは、以下のような手順で行われます。 1 いじめの認知は、人、親、友人の誰からの報告であっても 「この事態を心配している人から報告があった」で統一する。 ※ いじめ加害者やその親は「誰がそんなこと言った」と言いがちなので、 教員側の対応を統一しておくことは極めて有効と思われます。 2 必ず、一人の教員ではなくチームで対応する。 ※ チーム対応は教員の一番苦手とするところですが、是非克服してほしいところです。 3 複数の加害者(大抵そうです)と複数の教員が別部屋で1対1で対応する。 ※ ここで、各加害者の発言に矛盾が生じます。 4 15分後に部屋に加害者を残して教員が集合し、情報交換・矛盾点の分析

    この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ
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