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foodとITMediaに関するkulurelのブックマーク (3)

  • なぜ人は「マグロ」を食べても「サーモン」に感じるのか 大学教授が分析

    なぜ人は「マグロ」をべても「サーモン」に感じるのか 大学教授が分析:水曜インタビュー劇場(パキッ公演)(1/7 ページ) 森永製菓のアイス「パキシエル」が売れている。2013年に発売して、3年間で売上高を約2.5倍(2013年度比=100%として)に伸ばしているのだ。とはいえ、ガリガリ君やハーゲンダッツといったビッグブランドではないので、「ん? パキシエル? 聞いたこともないし、べたこともないなあ」という人もいるだろう。 マルチパックとして発売しているパキシエルの最大の特徴は、先端部分のチョコが分厚いので、歯ごたえを楽しむことができること。チョコでアイスを包む製法によって「厚さ7ミリ」を実現しているのだ。 前回、森永製菓の担当者(川崎翔太さん、山愛さん)にパキシエルの開発秘話を聞いた。次に、なぜ売れているのかを聞いたところ、担当者も十分に把握できていなかったので、五感情報工学が専門の

    なぜ人は「マグロ」を食べても「サーモン」に感じるのか 大学教授が分析
  • 「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり

    そろそろバレンタインデーですね。バレンタインといえばチョコレート――ということで、全国民を巻き込みかねない「きのこの山」「たけのこの里」“どっち派”戦争について、無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)の購買データ分析を通じて考察してみたいと思います。 スマートフォンでレシート写真を撮るだけで家計簿を作れる無料iPhoneAndroidアプリ。ダウンロード数は115万、登録レシート枚数は2000万枚、登録された支出総額は450億円を超えている(2013年11月時点)。なお、登録されたレシートデータを個人が特定されない範囲で二次利用することは全ユーザーに事前許諾済み。 関連記事:目指したのは「究極のシンプル」 レシート撮るだけ家計簿アプリ「ReceReco」の狙い 全体戦況は「ダブルスコア」で決着 常に並び称され、ネット上でもよく比較される明治の2大ブランド「きのこの山」と「たけの

    「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり
  • 「スライム肉まん」をさらに進化させる痛ましい事件が発生しています

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 勇気ある行動か、それとも蛮行か。11月29日に全国のファミリーマートで販売を開始した「スライム肉まん」を“ちょい足し”した写真がTwitterなどに投稿され盛り上がっています。まさに魔が差したとしか思えないスライム肉まんのいろんな進化をご覧ください。なお、多少グロいものもありますのでご注意ください。 やはり8匹集めたら、合体を待って様子を眺めてみますよね。あいにくキングスライムにはならなかったようです。まずは@hinoki_sunさんの投稿から紹介します @akemi8pyさんは、店員の指示どおりにメラゾーマ(レンジでチン)したらこんな凶悪になったと報告。ゲームスタートして出会い頭にこのスライムだったら冒険者失禁しちゃいますよきっと。まずひのきの棒では無理ですね @kyothanさんはよほど経験値がほしかったのでしょう。用のスプレ

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