タグ

psychologyに関するkulurelのブックマーク (4)

  • コーポレートカラー、企業ロゴの色哲学、国内企業17の事例紹介 | Tayori Blog

    サービスカラーやコーポレートカラー、商品のイメージカラーには哲学があります。今回は国内の産業を支える各企業が「なぜその色を採用したのか」紐解きます。 感情は色でコントロールされる 色と感情は密接に相関関係にあり、企業やサービスのカラーは厳密に設計される傾向にあります。 たとえば黄は楽観、橙は友好、赤は興奮、紫は創造、青は信頼、緑は平和、灰はバランスを表す。色によって感情はコントロールされている via. The Psychology Of Color In Logo Design 今回はこのインフォグラフィックの色階層ごとに、日企業のコーポレートカラーの色哲学を見て行きたいと思います。 ■ 黄……楽観的、明快さ、暖かさ 1. ファナック 黄色が会社カラーになった由来は、富士通の一事業部時代に、事業部ごとの報告書等を区別しやすいように黄色が割り当てられたためであり、また稲葉清右衛門が黄色を

    コーポレートカラー、企業ロゴの色哲学、国内企業17の事例紹介 | Tayori Blog
  • どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか

    高畑正幸@文具王 @bungu_o どうしてプリントアウトした紙を見るまでこの間違いに気付かないんだろ?・・紙に出力した方が圧倒的に間違いに気付きやすいのはなぜなのか・・この問題には、ペーパレスを革命的に推進する何か重要なファクターが潜んでいるものと思われるがそれが何だかわからない。 2012-03-02 17:00:29

    どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか
  • ❤恋愛心理学❤知りたい!相手の気持ち

    声優の相葉ゆきこと篠崎大輝がお届けする男と女の心理番組。 『好きな人の気持ちをつかむ方法』『恋愛に活かせる実践的な心理学』についてトークします。 監修は、男女の心理学で有名な織田隼人先生です。 メールの宛先は『m★kimo.jp』です。★を@にしてメールを送って下さいね。

  • エニアグラムとコーチング*エニアグラム無料診断

    性格診断の決定版の「エニアグラム診断」が無料で行えます。エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類します。すべての人はそのうちの一つに当てはまると言われています。9つの性格タイプには、どれが優れており、どれが劣っている、という優劣はありません。大切なのは、自分を知り、「より良い自分」になることです。 エニアグラム診断のやり方 自分が20歳以下だったときにどうだったか考えるようにしてください。 20歳以下がその人の質だからです。自分は「こうありたい」、「ねばならない」ではなく、20歳の自分を想定して直感でチェックしてください。 自分に当てはまるもの、思い当たるもの、そして賛同できるもの、すべてにチェックを入れて下さい。 診断後、1から1までのタイプ別に数値がでますので、一番多いところのタイプをクリックしてください。問題は全部で90問あります。 それではスタートしてみましょう! 診断スター

    エニアグラムとコーチング*エニアグラム無料診断
  • 1