タグ

taneとadvertisementに関するkuma78のブックマーク (2)

  • ハリー・ポッターの大ヒットを支えた「広告費0円」PR作戦 - Feel Like A Fallinstar

    いまや知らない人はいない「ハリー・ポッター」。 日でも、書籍の売上が何百万部という大ヒット作になっていますが、実は第1巻初版はたtったの27000冊。出版元も、社員数名という小さな「静岡社」というとこでした。 そもそも海外でいくら売れていても、日で翻訳書籍がヒットするかは全くの「?」なんだそうですが、そんなハリーポッターを大ヒットにしたのは、広告宣伝(お金の力)ではなく、コストをかけない、でもしっかりと練られたPR作戦でした。 魅力的なPR・を、どんどん打つ ハリーポッターの初期ヒットを支えたのは、優れた「PR」 広告をいたずらに打つのではなく、販売に影響を及ぼす拠点に対してしっかりとPRして記事や店頭で取り上げてもらう。 そんな地道な活動をひたすら繰り返し、ブレイクポイントまで継続したことが成功につながりました。 でも、プレスリリースを打つだけならどこの会社もやっていること。 それだ

  • 『ファミ通』に掲載する為の広告費が公開されている様です:オレ的ゲーム速報@刃

    ゲーム情報誌『ファミ通』を発行しているエンターブレインのサイトにて 同雑誌の東京ゲームショー前における広告費を公開している様です 『週刊ファミ通』特殊広告企画 新メニューのご案内 ■段差タイアップ(貼付面含む記事9P) : ¥6,500,000 複数タイトルでの掲載を可能とし、メーカー様の特集記事として読者の注目度を高めます。 1ページ目は片おこしとなるため扉ページとしてインデックス的なご利用をいただき、2ページ目より タイトル紹介の連続8P掲載となります。 ※誌貼付掲載のため、一部進行スケジュールが早まる可能性がございます。 ※ご掲載タイトルは最大4タイトルまでとさせていただきます。 ■袋とじタイアップ(記事8P) :¥5,400,000 記事内容をあえて伏せることにより情報の枯渇感を与え、特別感とボリューム感をもって読者の 注目度を高めます。 初出・続報含めて用途にあわせてご活用いた

    『ファミ通』に掲載する為の広告費が公開されている様です:オレ的ゲーム速報@刃
    kuma78
    kuma78 2009/09/02
    これはひどい…けど、広告媒体なんてこんなもんだよね。雑誌そのものはそんな高くできないし。ソフトメーカーも大変だね…。
  • 1