タグ

文章術に関するkumaya77のブックマーク (7)

  • 本を出したい人のための長文の書き方 - もっこもこっ

    1.スタイルを決める 文章というのはもっと気楽に書いていいものだと思います。 を書くと言っても、結局は一文一文の積み重ねなのですよね。 積み重ねていくときに重要なのがスタイルだと思います。まずはそのスタイルを決めるところからはじめます。 今回電子書籍になった部分は1万7000字くらいなのですが、実際は5万字以上書きました。 わたしの場合、書くのは全然苦にならないです。テーマから思うこと考えたことをひたすら文章にしました。 が、ひたすら文章にするだけでは、書いているうちに枝葉に分かれ、結局何を言いたいのかわからなくなるというのがあります。 なので、書くことを決め、それについて、だいたい1,000字前後で言及していくことにしました。 例えば、今回の電子書籍(『30分でわかる ゆるゆると前向きになるための15のヒント』)の中では 1.気持ちをケアする方法を見つけよう というテーマで1300字ほ

    本を出したい人のための長文の書き方 - もっこもこっ
    kumaya77
    kumaya77 2012/08/18
    継続か…
  • わかりやすい文章の10大原則

    この記事では、LINEグループに招待できない・参加できない時の対処法や原因についてお伝えしていきたいと思う。 複数人で連絡を行う際にLINEのグループ機能は非常に役に立つ。学校でも職場でも利用されている事が多く、グループ内通話も出来るので簡単な打ち合わせ程度であれば、LINEでも可能になった。 グループの作り方も非常に簡単。 しかし、なぜか相手に招待が届かない…といったことも度々ある。 では、この招待が届かない時によくある原因について見ていこう。 LINEグループに招待できない時の対処法・原因 基的に以下の場合は、相手に招待を送っても届かない。 既にLINEを退会している(アカウントを変更している)場合 既に招待を送っている場合 相手にブロックされている場合 もしくは、招待しているけれど参加されない…といった場合は、相手側が参加を拒否している可能性もある。 上記の3点に当てはまらない場合

    わかりやすい文章の10大原則
  • マーケ担当なら必ず抑えておくべきコピーライティングの7つの基本

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コピーライティングは、ビジネス上でもっとも重要なスキルの一つだ。 それ一つで、アクセス数が何十倍、何百倍と変わってくるし、商品やサービスの売上も変わってくる。 そこで日は、効果的なコピーライティングの7つの基をしっかりと抑えることで、WEBメディアやWEBサイトの運営に役立てて頂きたい。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら 1.コピーライティング

    マーケ担当なら必ず抑えておくべきコピーライティングの7つの基本
  • 基本文章術!説得力が一瞬で10倍になる誰にでもできる文章の書き方

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 突然だが、あなたは「文章が読みにくくて分かりにくい」「企画書の意図がつかめない。」「文章に説得力がないと。」と悩んでいないだろうか? 実は、文章を書き始めた時の私がそうで、書けども書けども平均以下の評価しかされていなかった。 日は、そんな私が文章力を上げるために練習した、「説得力が10倍上がる文章の書き方」をご紹介する。 これができれば、プレゼンテーション資料や、企画書の作成にも役立つし、セールスレターなどのコピーライティングの説得力を高めるためにも使える。 それでは、早速見て行こう。 説得力を増すピラミッド型の文章構造説得力の高い文章は、以下のように、「主題」「理由」「論証」「結論」の4つのパーツで成り立っている。そして、これらの4つ

    基本文章術!説得力が一瞬で10倍になる誰にでもできる文章の書き方
  • 長文を書くコツ

    大学の時に学んだやり方です。ブログで長文を書くとき等に使えるかもしれません。構成は以下の通りです。 イントロ要点の箇条書き各要点の詳細イントロではこれからどんな内容を書くのかを手短に紹介し、読者にどんなメリットがあるか(もしあれば)書きます。 で、次に要点を箇条書きにします。こうすることによって読者に残りの部分の概要を伝えます。私は要点は3つに絞れ、と教わりました。それ以上盛り込むと文章がぶれるのかもしれません。ここら辺は文章力次第のような気がします。 それから、各要点をセクション名にしつつ詳細を書いていきます。 エントリの内容によっては少し堅すぎる印象があるかもしれませんが、色々な場面で使える構成だと思います。

    長文を書くコツ
  • hakuro.info blog: Webでの文章の書き方

    論文には論文の書き方があるように、WebにはWebに適した文章の書き方があることに気がつきました。 そこで、今回は「Webで文章を書くときに気をつけるべきこと」について書いてみます。 web上で文章を書くときに ブログで文章を書くだけでなく、掲示板SNSで長文を書く場合、まず考慮すべきことは webの文章は閲覧環境によっては読みづらい 読み手は、文章に飽きるとすぐに他のページへ離脱してしまう ということです。 そこで、大事になるのはいかに簡潔に、すっきりとした文章を書けるか、読み手の興味を引くか、ということです。 これだけは最低守ろう webで文を書く場合、最低限これだけは守ってほしいことがあります。 改行は多めに、段落を多く作る 小さすぎる文字で文章を書かない たまに、びっしりと文字に埋まった文章を見かけるときがあります。 そのような文章に出会った場合、私は、たいてい一文字も読まずに引

  • エラー - ERROR

    サイトまたはページの処理中にエラーが発生しました。 申し訳ございませんが、時間をおいてからアクセスして下さい。

  • 1