タグ

言葉に関するkumoamiのブックマーク (3)

  • ネーミング効果 名付け親

    ネーミング効果 良いネーミングなら次のようなネーミング効果があります。 ・1: 特長がわかりやすい。 ・2: 見つけやすい。 ・3: 読みやすい。 ・4: 語感が良い。 ・5: 記憶に残りやすい。 ネーミングが商品の売上に与える重要性はよく語られています。しかし売上効果を実際に測定したデータはほとんどありません。 なぜなら効果を測るには、すでに販売している商品のネーミングを変更して、売上の変化を調べることが必要です。 しかし通常はネーミングを変えると同時に体も新しいコンセプトや機能が加えられ新商品として販売されるため ネーミング効果を測定できないのです。 さらに、ネーミング効果で売上が伸びたという情報は競合他社に塩を送ることにもなり公開されることはありません。 幸いに古いデータですがネーミング効果が定量的にわかるデータが雑誌に掲載されていましたで紹介します。 ネーミング効果の例「おはよう

  • 死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密 - 情報考学 Passion For The Future

    ・死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密 「これまでめぐりあったことのある、ご高齢の賢人といえば、誰ですか?」 米国とカナダに住む一万五千人に推薦してもらった結果、1000人の賢者のリストができた。町の理容師、教師、経営者、聖職者、詩人、政治家など、さまざまな職業や社会的地位の人物がいた。著者はそこから235人を訪問して長時間のインタビューを行った。 死ぬまでに人生について知っておくべきことは何でしょうか?次の世代に何を教えるべきでしょうか?。高齢になって周囲から賢人と呼ばれる人たちが語った人生の知恵を収集するプロジェクトが始まった。 賢人たちは人生が「あっという間」だったと口をそろえる。充実した人生は一層短く感じられるものかもしれない。 「トルストイは『アンナ・カレーニナ』のなかで、「幸福な家族はみな似ているが、不幸な家族はそれぞれ独自の不幸をかかえている」と記した。ぼくがインタビュ

  • 頭のよい人はむしろ、ひらがなを多用する:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    頭のよい人はむしろ、ひらがなを多用する:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)
  • 1