タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

澤口俊之に関するkumono-jyuzaのブックマーク (2)

  • 脳科学者はかく稽ふ

    年頭なので(しかも、祈るしかないような惨事が立て続けに起きてしまったので)、ごく短く、挨拶的な感じで・・・。 【※ちなみに、人間とは何か?という、大きな(ある意味で究極的な)問いへの、澤口なりの最適解は「人間は祈る存在;Human is praying being (by Toshiyuki Sawaguchi)」だが、年頭で図らずも(悲しい形で)「傍証」が得られてしまった感じだ)】 その詳細(療育や支援の現状や、発達障害研究の進展など)は省くが、教育相談発達障害改善)は相当に意味があることを再確認した(ちなみに、人間とは何か? が分かることは、発達障害改善でも相当に(根源的に)重要でもある)。 続きを読む "年は対面と遠隔の教育相談(澤口式発達障害改善)を" »

    kumono-jyuza
    kumono-jyuza 2010/11/01
    [ホンマでっか!?TV]
  • 澤口俊之の公式サイト

    教育相談では、「支援」ではなく、あくまでも「改善」を目指しています。そのため、今現在の症状の改善だけではなく、将来的に「優秀な社会人」として社会に貢献できる人材になれるように、脳の発達状態に応じた科学的な改善法をお子様毎に考案・提示します。もちろん、必要・ご要望に応じて介入的フォローアップもしますが、適切な改善法によって「健常児」かそれ以上に成長することが普通なので、あえてフォローアップをする必要がないことが多いです。 ※「支援」と「改善」は方向性・方法論が根的に異なり、矛盾・対立することがあるので、その点は留意して下さい。ただ、改善こそがお子様のみならず保護者様の現状・将来に最良であることは自明だと思います。 発達障害の改善に澤口がコミットしている施設・団体・ハウス等はないので,注意して下さい―ネット上・オンライン上でもコミットしているサイトはありません(YouTube系やオンライン

    kumono-jyuza
    kumono-jyuza 2010/11/01
    [ホンマでっか!?TV]
  • 1