タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

オークションに関するkuni398のブックマーク (3)

  • 楽天がオークションサービスを開始――発表会ではエアギターが唸る!

    楽天(株)と(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモの共同出資企業である楽天オークション(株)は13日、パソコンとNTTドコモの“iモード”向けに、オンラインオークションサービス“楽天オークション”(http://auction.rakuten.co.jp/)を開始すると発表した。パソコン版は日から、iモード版は20日からサービス開始となる。また、都内で開催された発表会では、エアギターのイベントが開催された。 楽天オークションの特徴は“楽天あんしん取引”と呼ばれる匿名性の高い方式で取引が行なわれること。従来のオークションサイトは商品配送や代金取引などをユーザー同士が直接行なうため、相手に自分の氏名や住所などの情報を伝える必要がある。しかし、楽天オークションではすべての取り引きについて同社、または提携企業を経由して取引を行なうことになる。これらのやり取りで利用される情報は、同社が発行する“オークショ

  • Yahoo!オークション、出品者の本人確認強化で“配送本人確認”を開始

    ヤフー(株)は14日、インターネットオークションサービス“Yahoo!オークション”におけるトラブル防止策の一環として実施している出品者の住所を確認するサービス“郵送住所確認”を強化し、受け取り時に人確認資料の提示が必要となる“配送人確認”を同日付けで開始すると発表した。 “配送人確認”は、同社が佐川急便(株)と協力し、出品者が人かどうかの確認を行なう仕組み。出品者が“Yahoo!オークション出品者証”と利用上の諸注意を記載した小冊子が入った配送物を受け取る際に、出品者がセールスドライバーへ人確認資料を提示し、人の確認ができた場合のみセールスドライバーが出品者に配送物を渡す仕組みとなっている。 対象者は2004年3月1日以降に“Yahoo!プレミアム会員登録”を行ない、日以降に初めて出品する人が対象。受け取りに必要な人確認資料は、運転免許証、各種健康保険証、パスポート、各種

  • オークションで不正に評価を上げる「botトーク」

    米Fortinetの日法人フォーティネットジャパンは8月7日,ネット・オークションにおいて不正に出品者や購入者の評価を上げる「botトーク」について注意を呼びかけた。botトークでは,ユーザー・アカウントを大量に取得し,自動化したプログラム(bot)を使って安価な商品を買いあさりアカウントの評価を上げる。評価が上がったアカウントは,その後詐欺などに悪用される可能性が高いという。 米Fortinetのリサーチ・チームが調べたところ,オークション・サイトの米eBayなどにおいて,botトークによると思われる取り引きが確認されているという。botトークは,少額の商品(1セント)の出品者と,多数のユーザー・アカウントを使って少額商品を買いあさる購入者の間でおこなわれる。いずれも,売買や評価などの手続きをプログラム(ロボット,bot)を使っておこなう。つまり,当人同士ではなく,bot同士が“会話”

    オークションで不正に評価を上げる「botトーク」
  • 1