最近、AdWordsの管理画面を見たら コンバージョンに至ったクリック とかあって 『え?なにそれ?クリックなの?コンバージョンなの?は?』みたいになった方も多いかと思います。 AdWordsにもここ数年でCVの種類が色々出てきたりしていて分かりづらいですよね。 よく使われるものをちょっと整理してみたいと思います。 よく使うコンバージョンまとめ これは旧総クリックスルーコンバージョンになります。Yahooでは総コンバージョン数ですね。 一回の広告クリックで3回の購入があったら、コンバージョンは3になります。 ビュースルーコンバージョン GDNでイメージ広告を配信している場合、そのイメージ広告が表示だけされてクリックをしなかったのに、何かしら経由でコンバージョンに至った数。 要はGDNのバナー広告を見ただけでクリックせずにコンバージョンしたユーザーの数で、間接効果を計るときによく出てきます。