タグ

考え方に関するkuozumijpのブックマーク (4)

  • いいベンチャーの企画ってなんだろうと考えた - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    先週、札幌のIVSというイベントでベンチャー企業が自分のサービスをプレゼンするLaunch Padというのがあったのだが、これが予想以上にレベルが高くて素晴らしかった。日のベンチャーもなかなか捨てたもんじゃないし、これから可能性がまだまだあるかもと認識を改めた。 というわけで彼らのプレゼンをみていて思ったことを書いてみる。 ベンチャー企業にとって、いい企画とはなにか?価値のある企画とはどう定義すればいいのか。とか、いうことを考えてみたのだ。 結論を先に書いちゃうと、今回、こういう場での企画の善し悪しの判断は、斬新さ、リアリティ、プレゼンの3つの要素だなと思った。そしてこの3つはお互いに依存関係にあり、どれかひとつあるいはふたつだけあればいいというものでもないということだ。 そして、この3つの中でもっとも難しいのがリアリティである。Launch Padのレベルが高いとぼくが思ったのは、この

    いいベンチャーの企画ってなんだろうと考えた - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • http://www.takuice.com/2011/11/blog-post_08.html?m=1

  • webデザインにおける視線誘導のおはなし | 07design.blog

    こんにちは。今回はレイアウトの記事を書きます。「グーテンベルク・ダイヤグラム」という言葉をご存じでしょうか。 なんだかすごく中二心をくすぐられる言葉ですね。「グーテンベルク・ダイヤグラム」とは均等に配置された同質の情報を見る際の、・・・こんにちは。今回はレイアウトの記事を書きます。 「グーテンベルク・ダイヤグラム」という言葉をご存じでしょうか。 なんだかすごく中二心をくすぐられる言葉ですね。 「グーテンベルク・ダイヤグラム」とは均等に配置された同質の情報を見る際の、一般的な視線の流れのパターンを表した図式のことです。 簡単に言うと「人間の目は左上から右下方向へ、チラチラしながら遷移する」というものです。 こういった視線の流れのパターンは、エディトリアルデザインなどでは当たり前に使われている技法・考え方らしいです。 テキストをレイアウトする場合には、左上・右下に重要なコンテンツを配置す

  • コーポレートサイト構築/運営の注意点メモ | Maka-veli.com

    一応これでもWebディレクターとしてやってきた経験があるので、メモしておきます。10個。 トラブルの元は最初からお客様と相談しておきましょう。 ※wp,jQuery,Flashを使ってこう作れ!とか、そういった物ではなく、 運営とかお客様とのやりとりとか、 なるべくディレクション寄りの10個にしてみました。 1 プログラムで動的に出す物は、 一応、先10年くらいは想定しておく。 特に年末年始にかかる物。例えば画像文字とか。 年末年始にトラブル程最悪な物は無いです。 意外に大手サイトでも10年とかリニューアルしないで ずっと同じシステム使う事だってあります。 というか大手になるほどシステムリニューアルしづらくなったり、 Webにあまり力を入れてない大手企業さんとかは当に長年使ってくださるので、 絶対に用意しておいた方が良いです。 2 CMSはできるだけ有名な物を使う。

  • 1