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今回は今話題の口コミ、インフルエンサーマーケティングやブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などのCGM(Consumer Generated Media)についてお話しします。 前回は、広告という企業発の情報に対して消費者が反応しにくくなった今、メディアを通じたPRが、マーケティングの中で非常に重要となってきている、というお話をさせていただきました。 ブログ、SNSといういわば個人メディアとも言える新しいメディアが登場したことで、消費者個人がインフルエンサーとしての影響力を持つようになってきました。以前は、インフルエンサーといえば、何かの専門家であることが当たり前とされてきましたが、今ではごく普通の一個人でも、月間数百万のアクセスのあるブログの主催者になって、マス媒体よりもはるかに大きい影響力を持てるようになりました。 「あるある大事典」の捏造問題から流れが変わった?
ケータイ小説作家の未来さんに会った 『命の輝き』(ライブドアパブリッシング)というケータイ小説がある。少し古い話になるが、11月初めに著者の未来(みく)さんと会った。取材ではなく、ちょっとした会食の席だった。本の装丁を手がけたのが私の身内で、それで「お礼に」と書籍編集者が会食の場を設けてくれたのである。だから正式にインタビューしたわけではない。 実際に会うまで、私は未来さんを「たぶんギャルっぽい感じなんだろうな」と漠然と考えていた。ケータイ小説はベストセラーになったものについては網羅的には読んではいたものの、どのような人がこれらの小説を書いているのか、まったく想像もできなかったからだ。当然、小説内によく登場してくるような「援助交際」「レイプ」「リストカット」といったキーワードで捉えられるようなイメージになってしまう。私の想像は、いま思えばまさに馬鹿馬鹿しいステレオタイプではあった。 しかし
ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)への参加人口の急増で、何かと話題の多いCGM(消費者生成メディア)。メーカーや流通・サービスといった既存リアル企業も、まず、広告・プロモーションに使えるかな?と注目し、ようやくアプローチを始めましたね。 [プロフィール]かとう・ともあき● 株 式会社クリエイティブガレージ インタラクティブコミュニケーションプロデューサー 兼株式会社グロース・パートナーズIRコミュニケーションコンサルタント。市場調査会社でのR&D業 務経験を活かし、1999年よりWebマーケティング、ネットビジネス支援、Eコマースコンサルティングに携わる。プライベートでは、ペットのミニチュア ダックスフントを愛する「つくねパパ」としてblogging。 日本で最初の民間(個人)によるWebサイト「富ヶ谷」が株式会社デジタルガレージの前身によりUPされたのが1994年。
エメリルヘアオイル 先着300名限定キャンペーン 初回1,980円 クリックして最安値通販ページを見る 会社の後輩に「いつも同じ髪型ですね」と言われ 自分の女子力の低さに気付かされました。 確かに私は、いつも髪を一つに結んでいます。 それは、髪のパサつきや広がりが本当に酷くて、恥ずかしいから。 でも、後輩の一言がきっかけで 私もヘアスタイルを楽しめるようになりたい! と考え直すようになりました。 そこで、ヘアケア商品をネットで探したところ エメリル(emerire)ヘアオイルという商品を見つけました。 エルカラクトンの効果で、ドライヤーの熱により髪が潤う!有名美容院も御用達!これなら効果が期待できそうと思ったのですが 口コミを調べてみると、賛否両論。 それなら私が試して、口コミの真実を検証してみようと思います。 エメリルヘアオイルを実際に使ってみた効果と口コミここからは、私がエメリル(em
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