Ghosteryとは? WEBマーケティングの一環として競合分析をおこなう際に、競合にあたるサイトがどこの広告を利用しているのだろうか、どんなマーケティングツールを利用してるのだろうかと気になったことはありませんか? 競合相手に直接聞くわけにもいきませんし、かといってこれを調べようとすると、サイトのソースコードを開いてHTMLタグを見ながら「あ、このタグは◯◯の...」と探すしかありませんが、それだととてつもなく面倒ですよね? そんな面倒な手間をかけづに競合サイトが利用しているサービスを調べる事ができるのがGhosteryです。 世界各国で月間2億人以上のユーザーが利用されているようです。 各ウェブブラウザのアドオンとして提供されているので導入するのはとても簡単です。 Ghosteryでわかることは、分析に使う解析サービスやDSPやAdExchangeなどの広告関連、FacebookやTw