-馬場に関するkuroraiのブックマーク (4)

  • https://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=12767

  • 2009 海外競馬情報

    サラブレッド産業最大の課題は、競走馬の安全性の向上にある。敷設費が1000万ドル(約10億円)と言われる人工馬場はその答えになるだろうか。 メディアがバーバロ(Barbaro)とエイトベルズ(Eight Bells)の死を取り上げて以来、サラブレッド競馬史上かつてないほど、馬の安全性をはじめ、この産業のほとんど全ての側面が公の目に曝されることとなった。 確かに、ここ5年間における競走馬の安全性向上に関する最も重要な展開は、北米の主要な競馬場に人工馬場が敷設されたことである。 2007年12月、誌は人工馬場に関する特集を掲載した。当時最大の問題は“人工馬場はダート馬場より安全か否か”という点であった。この問題は2007年の時点でも重要であったが、それ以降なお一層重要性を増してきている。そこで記事では、ダート馬場対人工馬場の論争について最新の分析を示し、“ダート馬場と人工馬場、どちら

  • ニューポリトラックコース : 研究人(びと)コーナー JRA競走馬総合研究所

    現在JRAの競馬場では、障害レースを除く全てのレースが芝コースかダートコースで行われています。昭和29年にJRAが国営競馬から競馬事業を引き継いだ際には、ほとんどが芝馬場だけの競馬でしたが、芝馬場保護と冬競馬施行のため、東京競馬場で昭和35年からダートコースのレースが施行され、以後、約50年にわたって、芝とダートでの競馬が続いています。 しかし、海外に目を向けると、ヨーロッパやアメリカでは近年ニューポリトラック(NP)やクッショントラック、プロライドなどのいわゆる人工素材の馬場の競馬場も増えています。どんな天候でも競馬を行うことができ、さらに競走馬の脚に優しいと言われる人工素材は特にアメリカで受け入れられ、重賞レース、G�气戟[スに続々と採用され、平成20年10月には下半期のダート世界一決定戦であるBCクラシックが、サンタアニタパーク競馬場の人工素材馬場で実施されました。サンタアニタパーク

    kurorai
    kurorai 2008/12/08
    "競馬場のダートコースをNPコースに替えるということは、NPに積もった雪を短時間で除雪できなければならない"
  • 馬の肢と馬場の関係 : 蹄鉄屋さんの井戸端(うわさ話)

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    kurorai
    kurorai 2007/02/09
    "あくまで一般論なんですが、固い馬場は骨に負担がかかり、やわらかい馬場は筋肉や腱に負担がかかるそうです"
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