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socialappとcolumnに関するkururi0421のブックマーク (7)

  • 2010年10-12月期mixi、Gree、モバゲー、Ameba業績比較【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    現在の場所:ホーム / News / 2010年10-12月期mixi、Gree、モバゲー、Ameba業績比較【ループス斉藤徹】 [読了時間:7分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 国内三大SNSサービスの、2010年10-12月期の四半期決算発表が出揃った。 今回記事より、従来のmixi、GREE、モバゲータウンにプラスして、ソーシャルプラットフォームへの積極展開をはじめたサイバーエージェントのAmeba事業を対象として追加し、その業績やサービスの比較を分析してゆきたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を主要な情報ソースとしている。また、今回から、ネットレイティングス社NetViewおよびビデオリサーチインタラクティブ社Mobile Media Mesuremen

  • 流行るソーシャルゲームを出すための3つのポイント - ykajiwaraのソーシャル日記

    ちょいとしたらケータイ向けソーシャルゲームを出すので、振り返ってみれるように先に書いてみる。 (リリース後想定とおりでなく、あせって変な方向に行かないようにするためだ!→俺!) (そしてうまくいったら、ちゃんとこの辺を押さえてたんだからね!と自慢するためでもある。) 今まで出した自社ゲームなどのよかったところ、反省点を踏まえ、見えてきた「はやるソーシャルゲーム」になるために、絶対に抑えておかなければいけない重要なこと。 ということで、今回リリースするソーシャルゲームでは以下3点のことに時間を多くかけてきた。 1)ソーシャルサイクル ソーシャルゲームの種類は「牧場系」「RPG系」「対戦物」「育成系」などなど結構ジャンルはあるが、基的にどれにでも当てはまるシンプルなことだと思うのだけど、以下3点がゲーム線をぐるぐる回りながらしっかりと絡んでいるか。 ・あげる ・協力 ・ちょっかい 必要な3

    流行るソーシャルゲームを出すための3つのポイント - ykajiwaraのソーシャル日記
  • ソーシャルアプリ 大橋直久

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けソーシャルアプリの開発が急ピッチで進められています。 2009年6月、日経コンピュータ 米ロックユー SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリで急成長 2005年11月に設立した米ロックユー。設立当初は知名度のない小さなソフト開発会社の1社に過ぎなかったが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリケーション開発で急成長を遂げている。英語圏や中国語圏の大手SNS向けに提供する米ロックユー社のアプリケーションは、2008年時点で月間利用者数が1億800万人、月間閲覧数は20億ページビュー。ヤフーやグーグルへの投資実績があるベンチャーキャピタルの米セコイアキャピタルなどからは、2000万ドル(約20億円)以上の出資を受けたとされる。インターネット関連ベンチャー企業としては、最も注目の1社と言える。 米ジンガ、

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  • あれは相撲の「美」を守るためではなかったのか?:日経ビジネスオンライン

    このたびの大相撲の不祥事について、私はあまり同情的な気持ちを持っていない。 というのも、角界には、朝青龍を排除するに当たって盛大にきれいごとを並べた人たちが居残っているからだ。 やれ国技だ文化だ伝統だと、彼らは、自分たちの関わっている興行について、歯の浮くような美辞麗句を言いつのっていた。曰く、相撲の美、横綱の品格、無言の掟、民族のDNA。武士の覚悟。ほのぼの麗句。 なるほど。よくわかった。 私は納得した。大相撲の世界が彼らの言うように、美しくも正しい文化的な結界であるのだとしたら、私の大好きな朝青龍は、その清廉な小宇宙にはなじまない異分子だったはずだからだ。ドルジは乱暴者だった。身勝手でもあった。ファンのひいき目で見ても教養溢れる紳士というわけにはいかなかった。ごくごくありきたりな二十代の粗野な青年であったに過ぎない。 だから、そのがさつで傲慢で粗暴なファン太郎を、角界は、追放した。それ

    あれは相撲の「美」を守るためではなかったのか?:日経ビジネスオンライン
    kururi0421
    kururi0421 2010/06/18
    [][相撲]飛躍しすぎとは思う。けどソーシャルアプリまで及ぶネットに潜むヤクザの影響力は想像以上に私たちのそばにあることを意識してもいいとは思った。
  • 「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには (1/3) - ITmedia News

    「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには(1/3 ページ) ゲーム業界が激変の時代を迎えている。家庭用ゲームの市場規模は2007年をピークに縮小を続け、ゲームメーカーの人員削減も珍しい話ではなくなってきた。iPhoneアプリやソーシャルゲームと呼ばれる新しい市場がぼっ興しているが、すでに過当競争に陥っている。 「コンテンツはあふれかえり、ものすごい勢いでデフレが起きている」――ゲームジャーナリストの新清士さんは2月17日、都内で開かれたゲーム開発者向けイベント「OGC 2010」の講演でこう指摘。新興のプラットフォームも米国企業が握っており、日のメーカーの不利な状況は今後も続くと予想する。 だが、まだまだチャンスはあるという。 ものすごい勢いでコンテンツデフレが起きている 昨年の今ごろまでは、ゲームの新市場として期待されていたiPhoneアプ

    「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには (1/3) - ITmedia News
    kururi0421
    kururi0421 2010/02/18
    まだこのブームも数カ月目。目先に捕われず、本質的に面白いゲームをゲーム従事者以外も考えて作れる時代。
  • mixiアプリ開発デベロッパーの戦略

    アプリデベロッパーがとるべき戦略の例。 ・どんなアプリを作るか 手っ取り早く儲かる+人間の来的な強いニーズを考えると、 1.「ゲーム」 寝ずにプレイするぐらい楽しいゲームも世の中にある。課金し易いことは証明済み。Facebookアプリの最強デベロッパーはゲーム中心。 2.「出会い」 常に出会いを求めるニーズはある。課金もし易い。 3.「ギャンブル」 不況でお小遣い稼ぎしたいニーズ大。課金もし易い。 の3ジャンルが強い。 世の中的にもともとこの3ジャンルは高収益のビジネスだが、それがソーシャルプラットフォーム上で展開されることにより、新しい進化を遂げたものとしてさらにユーザーを引き込む場となることが予想される。 しかしながら「出会い」「ギャンブル」に関しては基的にはおおっぴらにアプリとしてやることができないので、その要素を保持しつつ如何に隙間を縫った形を考えるかだろう。 ・いかに最初の集

    mixiアプリ開発デベロッパーの戦略
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