2020年04月24日14:30 カテゴリプログラム [glm]3次元にはあって2次元には無いものは?⇒どっちもあった コード書いとる? C++でベクトルと行列を扱うのにglmというライブラリを使っています。この記事を書いている時点での最新バージョンは0.9.9.8。バージョン刻んできてますね。という印象。 今回は2次元ベクトルの外積が無いと思い込んでいた話です。 glmでは3次元のベクトル同士の外積の計算は以下のように書きます。#include <glm/glm.hpp> int main() { glm::vec3 v1{ 1.0f, 0.0f, 0.0f }; glm::vec3 v2{ 0.0f, 1.0f, 0.0f }; auto cross = glm::cross(v1, v2); } で、2次元のもあるかな、と思って試してみると、#include <glm/glm.hpp