タグ

音楽と映画に関するkuzumoti13のブックマーク (5)

  • つばめ飛ぶ 餌を取りては 子のもとへ: 書評:ディズニー映画音楽徹底分析

    今年1月、谷口昭弘『ディズニー映画音楽徹底分析』という書籍が、スタイルシートから発売されました。副題は、「これ1冊でディズニー映画音楽のすべてがわかる」という刺激的なものになっています。 この記事では、このの内容紹介、および若干の感想を述べていきたいと思います。ただし、私はディズニー映画にもディズニー映画で使われている音楽にも興味がある人間ではありますが、音楽についてのまともな学に乏しく、楽譜も読めないような人間です。そのため、音楽方面の専門的なことについては語れないことを、あらかじめお断りしておきます。 さて、ディズニー映画と言えば、映画の中で使われている音楽が無視できない重要なものだということは、ディズニー映画のファンの方なら言わずもがなでしょう。それに、ディズニー映画は数々の名曲も生み出してきました。『ピノキオ』の《星に願いを》、『シンデレラ』の《ビビディ・バビディ・ブー》、『アラ

  • 効用音楽四原則 - 螢日記

    1月4日の日記で書いた「効用音楽四原則」。 映画音楽の選曲法についての基的な考え方で、 サントラファンの間では結構有名な理論なんですが、 せっかくなのでココでちょっと説明。 ・インタープンクト、カウンタープンクト 「インタープンクト」は、まあごく普通の選曲法ですね。 勇ましいシーンにアップテンポの曲を使ったり、 悲しいシーンにバラードを流したり、という使い方。 それに対する「カウンタープンクト」とは、対位法といい、 シーンとは逆の音楽を使って効果を上げる方法。 悲しいシーンにあえて明るい曲を使ったりする事で その感情を増幅させるような使い方です。 黒澤やキューブリックが得意としていた選曲法で 黒澤なら『野良犬』の対決シーンで流れるのどかな「ソナチネ」が、 キューブリックなら『時計じかけのオレンジ』の暴行シーンでの 軽快な「泥棒かささぎ序曲」といったあたりが有名ですか。 ・時空間の設定 音

    効用音楽四原則 - 螢日記
  • YouTube - 映画 ゲド戦記 テルーの唄

    ティガー社長の大好物! その顔はめちゃかわいい! ※ティガー社長からのお知らせ〜♪ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ティガー社長ファンサイト ( ^ ティガー社長の大好物! その顔はめちゃかわいい! ※ティガー社長からのお知らせ〜♪ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ティガー社長ファンサイト ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) オープンしました!!!! ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) mixiのマイミクの皆様〜〜!!! ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 是非遊びに来てニャハ〜〜!!!! http://ameblo.jp/neko-neko-222/ あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う ※貴方はメーカー様のリペアで満足ですか? http://plaza.rakuten.co.jp/musictoypro/2107 ★楽器家☆エクサイト☆335修理全国受付中★ ht

  • YouTube - Broadcast Yourself

    ティガー社長の大好物! その顔はめちゃかわいい! ※ティガー社長からのお知らせ〜♪ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ティガー社長ファンサイト ( ^ ティガー社長の大好物! その顔はめちゃかわいい! ※ティガー社長からのお知らせ〜♪ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ティガー社長ファンサイト ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) オープンしました!!!! ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) mixiのマイミクの皆様〜〜!!! ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 是非遊びに来てニャハ〜〜!!!! http://ameblo.jp/neko-neko-222/ あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う ※貴方はメーカー様のリペアで満足ですか? http://plaza.rakuten.co.jp/musictoypro/2107 ★楽器家☆エクサイト☆335修理全国受付中★ ht

    kuzumoti13
    kuzumoti13 2006/06/22
     ええ曲。
  • 日刊スポーツ

    コンテンツエリア メインコンテンツ オリオールズ藤浪(AP) [記事へ]

    日刊スポーツ
  • 1