広告に関するkwakaharのブックマーク (5)

  • AKB48がジュースをゴクゴク――JR新宿駅西口のデジタルサイネージを見に行った

    東京の中心にありながら、節電や自粛ムードでやや暗い雰囲気になっているJR新宿駅。しかし、7月上旬に西口改札から出た人は、通りの柱で流れる映像を見て少し明るい気持ちになったのではないだろうか。 これはカゴメが7月2日から7月17日まで展開していたデジタルサイネージ(電子看板、参照リンク)。軽快な音楽とともに、AKB48のメンバーたちが野菜ジュース『野菜一日これ一』を飲む様子を映し出していくのだ。 人気の前田敦子さんや篠田麻里子さんたちが歩行者の方を向いて、おいしそうにジュースを飲んでいる姿は実に魅力的。大画面で見ていると、恋人として一緒にデートしているかのようだ。そのインパクトの大きさから、デジタルサイネージの前で足を止めて、映像に見入る人も少なくなかった。 AKB48が『野菜一日これ一』を飲むデジタルサイネージ(@JR新宿駅西口) 30人のメンバーが登場 カゴメがAKB48を起用した広

    AKB48がジュースをゴクゴク――JR新宿駅西口のデジタルサイネージを見に行った
  • ツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ついにツイッターの格的な収益ドライバーが登場した。 その名もPromoted Tweet,つまり広告ツイートだ。しかも発表翌日である日4月13日,日時間早朝から検索結果に登場しはじめている(Mashable記事: Twitter Promoted Tweets Are Live)ようだ。 【出所:Mashable,最上部の薄黄背景がPromoted Tweet】 これまで,ツイッター唯一の収益源はFirehose(消防ホース)と呼ばれている「ツイッターが蓄積している全ツイート(ただしダイレクトメッセージを除く)にアクセスできるライセンス契約」のみだった。(バナー広告は日語版のみで,CGMマーケティング社が運用している) なお,オープンにされているFirehose提供先は次の通りだ。 GoogleMicrosoftYahooの3社へは,推定約30億円の巨額な年間ライセンス契約 ツ

    ツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kwakahar
    kwakahar 2010/04/14
    発表翌日である2010/4/13,日本時間早朝から検索結果に登場しはじめている。
  • kizasi.jp:ブログから、話題を知る、きざしを見つける

    This domain may be for sale!

    kwakahar
    kwakahar 2010/03/07
    時系列共起パターン解析エンジンを使用、ブログの記事を収集・解析を行い、そのサマリを得て変化を見ることにより、使われる言葉とその使われかたの変化を発見するという狙いを持ったサービス。
  • Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Facebookの勢いがとまらない。 全世界会員3.5億人の50%は毎日訪問し,日平均で1億枚もの写真が投稿されている。 昨年のクリスマスには,米国内のアクセス数でFacebookがGoogleを押さえてトップになったことが話題になったが,実はページビューでは遥か前からFacebookがGoogleを圧倒している。 そしてそのパワーはついにマネタイズにもあらわれてきた。 複数のベンチャー投資筋からの情報 (2009/7, 記事:Solicon Alley Insider) として明らかにされたFacebookの2009年収益予想は次のようものだ。(1ドル90円換算) セルフ広告売上  200百万ドル (180億円) ブランド広告売上  125百万ドル (112.5億円) マイクロソフト提携広告売上  150百万ドル (135億円) バーチャルグッズ売上  75百万ドル (67.5億円) ■

    kwakahar
    kwakahar 2010/02/24
    Facebook広告出稿画面キャプチャー、各SNSの各売上比較などが掲載されている。
  • 21世紀の広告媒体としては終わっている新聞業界〜電通プレスリリース徹底検証 - 木走日記

    22日付けの地味な産経新聞電子版速報記事から。 09年広告費、初めてネットが新聞抜く 電通調査 2010.2.22 15:13 電通が22日発表した平成21(2009)年の総広告費は前年比11・5%減の5兆9222億円となり、2年連続で前年を下回った。媒体別では新聞が18・6%減の6739億円と落ち込む一方で、インターネットは1・2%増の7069億円となり、初めてネットが新聞を上回った。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100222/biz1002221514019-n1.htm 「媒体別では新聞が18・6%減の6739億円と落ち込む一方で、インターネットは1・2%増の7069億円となり、初めてネットが新聞を上回った」そうであります。 決算総崩れの落ち目の新聞が総広告費でまだネットに抜かれていなかったのかと「いまさら感」漂う地味な記事です

    21世紀の広告媒体としては終わっている新聞業界〜電通プレスリリース徹底検証 - 木走日記
    kwakahar
    kwakahar 2010/02/24
     2009年 ネット、広告関連の資料(電通リリース)
  • 1