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ガラパゴス化(ガラパゴスか)とは、日本のビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で製品やサービスの最適化が著しく進行すると、外部(外国)の製品との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い製品や技術が外部から導入されると、最終的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である[要出典]。ガラパゴス現象、ガラパゴス症候群ともいう。国内向け製品・サービスに特化した進化[1]を遂げた産業分野[2]だけでなく政治分野にも使用される事が有る[3]。 この国際競争の側面における言葉の背景としては、オープンソースであっても独自様式に流れがちなエンジニア[4] や、日本市場で独自の進化を遂げた携帯電話が世界標準からかけ離れてしまう現象[5] を指すため代名詞的に用いられていた。同時期に生まれた言葉として「パラダイス
表記・読み 表1…ひょういち 表2…ひょうに 表3…ひょうさん 表4…ひょうよん 表表紙…おもてびょうし 表紙裏…ひょうしうら 裏表紙裏…うらびょうしうら 裏表紙…うらびょうし 解説 表1・表2・表3・表4とは本・冊子の表紙の呼び方です。 表1とは、一般的に表紙と言われる部分で、表表紙とも呼ばれます。 表2とは、表1を開いた裏側(内側)のことです。 表4とは、表紙から背をまたいで反対側の部分で、裏表紙とも呼ばれます。 表3とは、表4のその裏側(内側)のことです。 縦組み・右開きの場合
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