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OpenGLに関するkwt514のブックマーク (3)

  • iPhoneのOpenGL ESのテクスチャ読み込み処理を修正した - 強火で進め

    現在、iPhoneのOpenGL ESでテクスチャ使用時の読み込みの関数はAppleのサンプルを一部抜き出して使っています。 元々はクラスになっていたものから一部のメソッドを抽出したものを使っているためイマイチ使い勝手が悪いので今回リニューアルを計画しました。 BMPファイルだけ対応なら昔作った事もあるし、シンプルな構造なので自前で1から作っても良いのですがiPhoneはなにやらPNGファイルに最適化してあるらしく、なるべくPNGファイルを使う様にした方が良いとのことを聞いたので今回はPNGも読みたいなと思っています。 さすがにPNGファイル読み込みまで自前で作るのは時間がかかりすぎるので以下の条件のあてはまるライブラリは無いかなぁと調査してみました。 自由にいじってOK 構造がシンプル(あまりたくさんのファイルをインクルードしていない) PNGファイルが読み込める 色々と調査した結果、こ

    iPhoneのOpenGL ESのテクスチャ読み込み処理を修正した - 強火で進め
  • OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛のはえたようなもの

    OpenGLで遊ぼう1〜5は試行錯誤エントリであり、間違いが含まれているところがあります。また長くなったため、今後使う人のために端的にまとめておきます。したがって前述のOpenGLで遊ぼう1〜5は特別見る必要がありません。 作成するもの Blenderで製作した3Dモデルをもとに、OpenGLを使ってアニメーションを作るのが目的です。 具体例として今回はひよこがわそわそ動く動画を作ります。Flash版ひよこわそわそをイメージしています。 完成動画はこちら(画質悪くてごめんなさい) Blenderでモデリング Blenderを導入して3Dモデリングを。使い方は以下を参照してください。 チュートリアル(当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル) - WBS+(Web/Blender Studio+) こんな感じに作りました。 製作したら「File→Export→Wavefr

    OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛のはえたようなもの
  • OpenGL - Sample11

    DXFファイルとは DXFファイルは、Autodesk社の、AutoCAD用に開発されたファイル形式で、3次元のポリゴンや直線から成る形状を保存できます。しかし、ポリゴン表面の色、質感や、テクスチャマップなどの情報を持つことはできません。 現在、多くの3DCGアプリケーションがDXFファイルの入出力をすることができます。

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